気になるカーテンの機能 「吸音・保温・防臭・抗菌」後編

,

Pocket

前回はに対しての機能カーテンを取り上げましたが、今回はお部屋の臭いを消したり抗菌効果があるもの。夏の朝日や西日に対する高遮熱UVカット機能のレースカーテン等をご紹介したいと思います。

 

1.抗菌と防臭

機能カーテン 抗菌
C1157

機能カーテン

純銀の抗菌・防臭機能を持つ性質を使って加工した特殊な糸「ミューファンⓇ」を使用したカーテン「ナンディです。銀イオンの力によって清潔に保ちながら、帯電防止機能もあるためカーテンに埃が付きにくく快適に過ごせるという生地です。タテ糸にゴールド系の光沢糸が入っているためキラキラし過ぎることなく色に深みが出ています。

リビングはキッチンと隣接していることが多く、どうしても匂いが気になります。それと、カーテンはポリエステルでできているものがほとんどなので、静電気による埃の付着も気になります。それを防いでくれる機能があるのはうれしいですね!

 

機能付きカーテン レース
C1417

こちらは同じく「ミューファンⓇ」を使ったレースカーテンです。抗菌・防臭・帯電防止機能+防汚機能を持つ「ミラーカーテン」でUVカット、遮熱機能で夏の日差しによる熱にも強くできています。レースは網戸にもっとも近く、外からの砂埃や煤煙も直接当たることが多いのでこれだけの機能が付いているのはうれしいですね。

 

2.遮熱とUVカット

開口部の大きい住宅が増えるにつれ、日中の遮熱やUV光のカットをご希望される方が増えています。機能が付いていながらオシャレなレースも増えて来ました。

機能レース アスワン
C1405

機能レース アスワン

上品な光沢感がきれいなミラーボイルのカーテンです。ミラーレースですがソフトなボイル生地なのでドレープもきれいに出ます。遮熱とUVカット機能に優れ、軽やかな仕上がりにも関わらず高い遮熱効果があります。

最近は、家自体の断熱率が高く厚手のカーテンなしでレース×レースの組み合わせでお使いになられることも増え、遮熱機能が必要な時間帯には両方を引いて、太陽が移動すれば透明感のあるレースのみにして明るく軽やかな見え方を楽しむのもお薦めの使い方です。

 

機能レース アスワン
C1409

機能レース アスワン

遮熱にプラスして高UVカットの機能があるこちらのレースは、UVを防ぎながらもお部屋を暗くすることのないウェーブロン✛という糸で織られています。独特のしなやかさとドレープ性がありUVカットしながらお部屋全体を明るくキープします。

生地の目が詰まっているので外の景色を楽しむのには向きませんが、逆に夜、電気を着けてもお部屋の中が見えにくくプライバシーを守れます。

 

機能レース アスワン
C1422

 

機能レース アスワン

結露によるカーテンのカビについてもご質問をいただくことがありますが、窓ガラスが結露しないよう換気やサーキュレーターによる空気の循環を図っていただくことと、こういった防カビ機能が付いたカーテンを選んでいただくのも一つの解決策です。

 

まとめ

今回は、アスワンの「AUTHENSE EDITION 10」から新商品を中心に機能の付いたものをご紹介しました。カーテンメーカー各社とも同様の機能付き製品を展開しています。長くお使いいただくものなので、必要な機能をしっかり把握していただき、満足いく商品選びをして行きましょう!

 

関連記事

気になるカーテンの機能 「吸音・保温・防臭・抗菌」前編

今年の夏は猛暑? 遮熱率の高いレースカーテンで省エネ対策

カーテンのカビ取り、注意するポイントとは

 

関連リンク

アスワン デジタルカタログ「AUTHENES EDITION 10」