マスメディア紹介

マスメディア紹介

Mass media introduction
マスメディア紹介

これらのメディアで紹介されました。
ほかにもいろいろ掲載されているのですが、全て把握できていません。
マスコミ関係の方は、当社を取り上げるときは是非ご一報くださいますよう、何卒お願いいたします。

テレビ ワールドビジネスサテライト(テレビ東京) 「大阪船場の新問屋ビジネスとは」

「大阪の船場といえば全国有数の問屋街だ。四百年の歴史を誇り、かつては「素人お断り。卸し専門」が看板だったが、方針を変更、卸売価格で一般消費者に販売をはじめて大成功。小売業進出の新問屋ビジネスの秘密に迫った。」

※番組内で当社が取り上げられました。

ビジネスサテライト

産経新聞 「見つけよう掘り出し物! 心斎橋船場界わい」

「見つけよう掘り出し物! 心斎橋船場界わい」

心斎橋船場界わいは、売りつくしセールの買い物客でごった返している。この周辺は、 かつては大半が問屋であった。しかしここ十数年の間にいくつかの大手が小売業に転換して成功したことが刺激になって、急激に“小売もする”店舗が増えてきている。それに合わせてやってくるお客の層も種々雑多、まさにごちゃまぜである。

   (中 略)

その近くにあるカーテン、敷物、インテリア関連「マルクラ」のエレベーターで三階へ。 ドアが開くと「いらっしゃいませ、三階は世界のジュータンショールームです・・・」とテープが案内してくれる。実はこれ、社長の小川優一さんの声。アイデアが浮かぶと、お客さんに99%笑われても1%の値打ちがあれば実行するという小川社長。店内のレジ横にマイクを置いて、レジ音を聞かせて購買意欲をかきたてたり、テープの声で、お客さんにささやいたり・・・アイデアを駆使している。「最近は女子社員に『社長またやっているんですか。恥ずかしいから止めてください』といわれて、やりにくくなってきました。でも、ハラハラ、ドキドキ。お店はディズニーランドでいいんですよ(笑)」

   (中 略)

産経新聞

心斎橋船場周辺は製造販売の会社が多いので、シーズン当初から30%~40%引きで販売されているのが魅力。これから二月のバーゲンシーズンへかけてさらに安くなるというから消費者にとってはうれしい街。こまめに歩けば、きっと掘り出し物が見つかるはずだ。

マップルマガジン-大阪で遊ぶ、お買い物天国徹底ガイド(昭文社)
「カーテンをオーダーする!」せんば心斎橋マルクラ

世界でふたつとないカーテンづくりは『我が子と同じ』

創業50年の歴史を誇るマルクラ。有名ブランド品でも7~5割引という価格で提供する。「カーテン選びのコツは、自分の好みよりも家になじみ、飽きのこないデザインや柄を探すこと」とご主人の小川さん。自社製造のカーテンを我が子のように愛するご主人の小川さんだけに、心細い予算でも親身に相談にのってくれる。

マップルマガジン