子ども部屋のカーテンをおしゃれにするアレンジ術

,

Pocket

子どもが小さいうちは、子ども部屋のカーテンを可愛くしたいという方は必見です!そんな時に使える、おしゃれで可愛いアレンジ術をご紹介したいと思います。デザインが可愛いカーテンを選ぶだけでなく、オーダーカーテンだからこそできるアレンジがたくさんあります。

今回は、アレンジ方法や、コーディネートの仕方がおしゃれな例を参考にしながら、オーダーカーテンならではのメリットもお話できたらと思います。

 

異なるデザインを一つの窓に

サンゲツ プレーンシェード 子供部屋
部屋に複数のシェードカーテンを付ける時、通常はすべて同じデザインのものを並べることが多いと思います。統一感を重視するのであれば、同じデザインの方が良いのですが、子ども部屋であれば、こんな風に異なるデザインのシェードを付けてみてはいかがでしょうか。

サッシごとに操作できるように、一つの窓内でシェードを分けているのですが、生地のデザインは左右で変えています。もう一つの窓も同じようにすることで、デザインが交互になりメリハリが出るので、船のデザインの可愛さが際立ちます。

 

レースインでデザインMIX

サンゲツ ダブルシェード レースイン
生地を2枚前後に付けるダブルシェードで、レースを前にするレースインスタイルです。雲が連なるデザインのレースは透け感があり、ポップなストライプデザインのカーテンと合わせると、カラフルで可愛い空の世界が広がります。

シェードスタイルの良い点は、生地を降ろすとフラットの状態になるので、デザインがとても映えます。装飾をつけなくても、レースの透け感を活かして、デザインの合わせ方でこんなに可愛いカーテンが出来上がります。シェードの生地だけを交換すれば、組み合わせを変えることができたり、たくさんの楽しみ方ができそうですよね。

 

女の子らしいキュートなアレンジ

サンゲツ ギャザー リボン仕様
カーテンレールが付いているから、カーテンはひだをとるスタイルの方がいいという時は、通常のカーテンスタイルでもアレンジがたくさんあります。カーテンのトップやボトムに少しアレンジを加えると、たとえカーテンにデザインが入っていなくても、かなりイメージが変わるんです。

これは一例ですが、カーテンのトップにギャザーバランスと、アクセントにリボンテープを付けています。ギャザーとリボンの組み合わせは、キュートさ抜群ですよね。もちろん、生地もオーダーカーテンなら豊富に種類があるので、好きなデザインや色の組み合わせで作ることができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。オーダーカーテンは、ひだがあるカーテンスタイルだけでなく、様々なカーテンスタイルを選ぶことができます。また、レースインスタイルや、ギャザー仕様などの通常とは異なるたくさんのアレンジもあるので、既製品のカーテンではできない可愛いアレンジが豊富です。

子ども部屋のカーテンを可愛くアレンジをしてみたいという希望があれば、ぜひ、オーダーカーテン専門店などで、たくさんのコーディネート例を見ながら相談していただけたらと思います。