リリカラのSALAシリーズのカタログが新しくなり、その新作発表会が行われました。今回の目玉と言えるのは『V&A Arts&Crafts』ヴィクトリア&アルバートミュージアムが所蔵する素晴らしいアーカイブから特に、ウィリアム・モリスによる12柄からインスピレーションを得た上質なカーテンのシリーズです。
モリスというと自然から得たインスピレーションを美しいデザインに仕上げ、ファブリックや壁紙として広めた人気のあるデザイナーです。
これまでは、川島織物セルコンの重厚な織物による再現がメインでしたが、この5月にリリカラから、7月にはサンゲツからもモリスの素晴らしいデザインによるファブリックが販売されることになりました。人気のあるモリスのデザインを含め、今回のカタログの見どころをご紹介いたします。
1.V&A(ヴィクトリア&アルバート)
川島織物セルコンでも一番人気の「いちご泥棒」のデザイン。異なるところは、生地の規格と配色。より買い求めやすい価格帯の設定と、日本の住宅に合う配色を考慮されたとか。モノトーンによるものもあり、コーディネートの範囲は広がりそうです。
織物の生地にはよくあることですが、色糸が横に走っているため窓から強い光が当たると裏の色糸がヨコストライプのように見える現象が起こります。その解決策として紹介されているのが遮光の裏地を付けること。これで、光が当たってもキレイにデザインを楽しむことができます。
こちらもシンプルで根強い人気がある「ウィローボウ」。たくさんの葉が揺れる柳の木をデザインしたレースカーテンになっています。ナチュラルな麻のようなサラッとした感触のしっかりした生地に仕上がっています。
2.British Colors(ブリティッシュカラーズ)
『V&A』のシリーズにコーディネートできるよう企画された無地のシリーズ。色のネーミングも「シープ」「アプリコット」「オールドローズ」など自然にちなんだものが付けられています。
ドレープからレース生地までニュアンスのある染め方で味わいのある生地に仕上がっています。モリスの壁紙との相性も良い感じですね。
3.Natural Chic(ナチュラルシック)
リネンやコットンを使い丁寧に作られたナチュラルなシリーズ。しわや糸のふぞろい感を楽しんでいただける、穏やかな色味のシリーズです。縮みやよれも味として使っていただける方に向けて。
4.レース
「一枚掛けのデザインシアー」水面を思わせる風景を水彩タッチで描いたプリントレースになります。透明感と爽やかさが素敵なデザインですね。
まとめ
当店でも大変人気のあるモリスのデザインが買いやすい価格で販売されたことで、モリスのデザインの中で生活したい方々の夢がかなう形になりました。コーディネートできる無地カラーのバリエーションも多いのでメリハリを付けた使い方を楽しめそうです。
レースのコレクションもカラーのものや面白い風合いのものが増え、日中の景色に楽しみが加わったと感じました。ショールームで実物を是非手に取ってご覧になってください。
関連記事