ナチュラルでロマンティック、ちょっと素敵なカーテン

,

Pocket

ロマンティック ナチュラル
ナチュラルでカジュアルなテイストはいつも人気がありますがシンプルになってしまったり、大人っぽさが足りなかったり・・・そこで、ちょっと可愛い植物モチーフのプリントやラフなタッチの刺繡をプラスするとシンプルなだけではなく、大人っぽいナチュラルでロマンティックなスタイルになります。

ウィリアム・モリスほど重くなく、でも自然を感じながらやさしい雰囲気にひたれる『ナチュラルロマンティックスタイル』を楽しんでみませんか?

 

AC2007

ナチュラル ロマンティック カーテン
くすんだパープルとオフホワイトの糸でできたミックス地に手描きタッチ風のザクザクした刺繍で花を表現しています。生地のラフさと手作り感のある刺繍でナチュラルなイメージですが、くすみのあるニュアンスカラーとの組み合わせで上品なロマンティック感が出ています。

 

AC2036

ナチュラル ロマンティック シェード
ナチュラルなイメージのリーフのシルエット柄がモチーフのシェードは腰窓丈ですっきりまとめ、出窓を楽しめるようになっています。変化を出すためにシンプルな生地のレースカーテンは床までおろすスタイルで。やわらかいレースのドレープ感が素朴でナチュラルなインテリアに優しさと心地よさを添えていますね。

 

AC2166

ナチュラル ロマンティック カーテン
イングランド風、美しいバラの花のプリント柄をふんわりしたイメージでフラットスタイルカーテンにしました。味わいのあるナチュラルな家具と良く合っています。カーテンのトップは、よりロマンティックさを出すためにフックではなくリボンで結ぶタイプにしてあります。

経年変化を感じさせるインテリアにするには、カーテンもこういうスタイルにしたりドライフラワーを上手く飾ることで気分が上がりますね。

 

AC2481

ナチュラル ロマンティック カーテン
透明感のある生地に手刺繍のようなタッチで野の花を表現してあります。刺繍にボリュームがあるので存在感があるレースになりました。

合わせてあるドレープは、シェニールタイプの糸を使ったボリュームと存在感があるソフトな無地。高級な質感と落ち着いた色味のものと合わせることでナチュラルでもハイクラスなイメージになっています。

 

まとめ

最近の傾向として、かたいイメージのものや、冷たいイメージのものではなく、機械的なものより柔らかい生地やボリュームのあるシェニール糸などのリッチな質感のもの。花や植物柄、落ち着いた色彩のものが増えているようです。

無地や地模様程度のシンプルな生地同士のコーディネートから刺繍やフロントカットのレースなど職人の手仕事のあたたかみ、テクニックが楽しめるものを取り入れることで生活に彩りと楽しさをプラスして行くようになってきています。

ナチュラルな味わい。高級ではないけどカジュアル過ぎない。どこか優しく心地よいイメージが好き・・・控え目ながらも癒しや美しさを感じられる『ナチュラルロマンティックスタイル』を取り入れてみませんか?

 

関連記事

ボタニカル&ナチュラルなインテリアで癒しの部屋を