クリスマスにつけたくなる可愛いカーテン紹介

,

Pocket

年に一度のクリスマス。そんな特別な日は、部屋のインテリアもいつもとは違った雰囲気に、可愛くコーディネートしてみたいですよね。ツリーを飾り付けしたり、雑貨をクリスマス仕様に変えるように、カーテンにも装飾をつけてみたり、ファブリックを変えてみてはいかがでしょうか。

今回は、クリスマスにつけたくなるアレンジを効かせた可愛いカーテンや、見るだけで楽しくなるような素敵なデザインのカーテンをご紹介します。

 

北欧テイスト=カラフルで楽しい空間に

アスワン 北欧 可愛い
北欧テイストのカラフルでポップなカーテンです。温かみのある黄色で描かれた三角形は、まるでツリーの柄のように見えて、とても可愛いですね。クリスマスにはぴったりなデザインです。ツリーを飾り付けするように、このカーテンを掛けるだけで、部屋全体を飾ってくれます。

家に居る時間が長い北欧の国では、家の中でも明るい気持ちで過ごせるようにと、カラフルでポップな色使いやデザインがたくさん生み出されています。日本でも、そんなユーモアと個性あふれるデザインは注目されており、北欧テイストのカーテンは、子供部屋やリビングに掛けるカーテンに大人気です。

 

チェック柄=ナチュラルでも個性的でアクセントに

サンゲツ チェック柄 ナチュラル
冬の定番とも言えるチェック柄は、親しみやすくナチュラルに可愛いですよね!リボンのように色を重ねたチェック柄で、プレゼントにかかっているリボンを連想させるような、とても素敵なカーテンです。カーテンの上部はタブ仕様になっており、カラフルなタブがカーテンのアクセントになっています。まるで、クリスマス用にカーテンを飾ったかのようです。

たくさんの色があると、これだけで部屋が明るくなり、クリスマスの飾りの一部になります。このように、通常とは異なるアレンジにして、特別感を味わうのも良いのではないでしょうか。

 

トリム&バランス=飾りつけで華やかさをプラス

川島織物セルコン トリム きれいめ
川島織物セルコン トリム バランス
トリムなどの房飾りや、カーテンの上部にバランス装飾を付けるのも、特別感があり華やかで素敵ですね。無地のカーテンにトリムを付けるだけで、とても可愛いです。トリムを付ける位置や、カーテンの色でも印象が変わります。クリスマスのイメージカラーのようなカーテンにトリムの飾りつけると、まさにクリスマス仕様の部屋の飾りつけが完成しそうですね。

また、バランスを付けるとさらに非日常感を演出できます。バランスはマジックテープで付けていれば、気分によって変えることもできます。カーテン自体をなかなか変えることはできなくても、バランスだけなら変えやすいのではないでしょうか。

 

まとめ

いかがでしょうか。クリスマスは、子供から大人まで楽しめる年に一度の華やかなイベントです。そんな特別な日を、より特別なものにするために、部屋のインテリアも華やかで可愛くしたいですよね。一から作るオーダーカーテンだからこそできるアレンジスタイルは、まだまだ他にもたくさんあるので、是非コーディネートなどをたくさん見て、楽しんで選んでいただければと思います。