シンプルなカーテンバランス3パターン

,

Pocket

カーテンバランスってご存じですか?カーテンの上部に取り付ける飾りのことなんです。バランスを取り付けると、カーテンの雰囲気が華やかで豪華になります。バランスは、形や種類が数多くあり、自分のスタイルを作ることもできます。

今回は、形がシンプルめなスタイルのバランスに注目して、3パターンのコーディネートをご紹介したいと思います。

 

ストレートバランス

川島織物セルコン バランス ストレート
一番プレーンなバランスの形です。華やかさをプラスしたい時は、直線ラインにトリムなどの飾りをつけることもできます。シンプルだからこそ、色合いや生地感がコーディネートの中で際立ちます。カーテンと同じデザインのストレートバランスにすると、統一感もありシンプルなイメージでも高級感が出ます。

ストレートバランスは、窓巾にあまり左右されないので、横幅が小さめの縦長の窓でもきれいに見えます。写真のように、片開きのカーテンが並んでいる窓に、ストレートバランスをつけるのもおしゃれですね。すっきりと見せながら、クラシカルな品格のあるコーディネートに仕上がっています。

 

三ツ山ひだヒダバランス

東リ バランス 三ツ山ヒダ
ボリューム感と生地の柔らかな印象が可愛さと華やかさをプラスしてくれる、三ツ山ヒダを作るバランスです。カーテンのように、生地をつまんで形を作っています。単色カラーでシンプルでも、存在感がありますね。

スタイルの構造としてはシンプルですが、飾りをつけていなくても、コーディネートの主役になります。クラシカルな雰囲気にもぴったりで、カジュアルにもフォーマルにも合う、バランススタイルです。目を惹くボリューム感なので、無地の生地がおすすめです。

 

ストレートカットバランス

東リ バランス ストレートカット
ストレートバランスに、カットを入れたバランススタイルです。プレーンカットバランスとも呼ばれます。カットの入れ方は、定番のスタイルもあれば、希望で自由に入れることもできます。

カットの入れ方で、個性が出るスタイルです。できるだけコストを抑えて、バランスに少しアクセントをつけたい時には、このようなストレートカットバランスがおすすめです。

無地でもデザインのある生地でも、どちらでも活かすことができ、窓まわりを上品ですっきりとした印象に見せてくれます。色々なカットの仕方があり、オーダーカーテンだからこそできるおしゃれなスタイルです。

 

まとめ

いかがでしょうか。カーテンを飾りたい時は、タッセルやカーテンアクセサリーなどの小物を取り入れたり、カーテン自体にフリンジを取り付けたりと、バランス以外にもたくさんの方があります。

しかし、バランスカーテンは、オーダーカーテンならではのメリットであり、華やかさが一番際立ちます。細かなところまで自分の希望を取り入れることができるバランスカーテンは、ワンランクアップしたコーディネートに最適です。

バランスカーテンを考えている方は、ぜひ様々なコーディネート例を見て、お気に入りのスタイルを見つけていただければと思います。

 

関連記事

バランスカーテンの魅力 – ストレートバランス編

バランスカーテンの魅力 – スワッグバランス編