スミノエ 「mode S(モードエス)カーテン VOL.10」 新発売

,

Pocket

モダンテイストで人気のある「スミノエ modeS」の新作VOL.10が発売されました。前回のVOL.9は『ハードモダン』テイスト中心でしたが、今回は『ソフトエレガント』な印象のものを加えることで、よりコーディネート性を高めた点がおすすめポイントです。大きく分けて3つのポイントがあるので、順にご紹介致します。

 

1.Dynamic series(ダイナミックシリーズ)

モードS スミノエ カーテン
ダイナミックシリーズ

最近増えている大型の窓など大きな開口部に向けたダイナミックさが特徴のデザインを主体にしたシリーズです。タテのリピート(繰り返される模様の1柄分)を360cmにすることで絵羽のような大胆なデザインが可能になりました。※対応総丈は300cm

前回のカタログでは、掃き出し窓には絵羽タイプ、腰窓には色とテイストを合わせた総柄をコーディネートしていましたが、今回からは、よりコーディネート性をアップするためにデザインの中から1色を取った無地を販売。シェードやクッションを作る際にも選べる色のバリエーションが増えました。レースも大胆なデザインが増え、大きな窓ならではのデザインを楽しめる企画になっています。

 

2.Drapeable(ドレーパブルシリーズ)

モードS カーテン スミノエ
ドレーパブルシリーズ

今回から、『アクリル繊維』の呼称が『モダクリル』に代わり、ソフトで風合いが良く、防炎性能がありドレープ性も良いシリーズになりました。織りが得意なスミノエらしく、糸の作り方や染色方法にもこだわりがあり、柔らかい糸の風合いを生かしたモダンでナチュラルなシリーズ展開になっています。色がミックスになった糸や、ネップがナチュラルなイメージの糸を使い、色合いもソフトで使いやすいタイプが揃っています。

 

3.Coordination(コーディネーション)

モードS スミノエ カーテン
コーディネーション

コーディネーションの提案写真が増えました。リビング・寝室・個室など部屋別に27パターンのスタイルが提案されています。各生地のページにも別配色で作った場合の写真が入るなどイメージしやすい工夫がこらされています。

タッセルやトリムなどのアクセサリーの使い方や、大きい窓と小さい窓のコーディネートを想定した提案など、非常に参考にできるカタログとなっています。

 

4.プリーツS加工

カーテン 形態安定加工 スミノエ
カーテンのヒダを美しく整える形態安定加工。生地によっては加工がかかりにくいものもありましたが、高温でプレスすることでさらにしっかりした美しいウェーブが作れるようになりました。「プリーツS加工」といい、生地によっては傷める可能性があるため【プリーツS可】マークのある生地限定になります。写真の右が従来の形態安定加工、左がプリーツS加工品になります。

 

まとめ

コロナ過の影響もあり「癒し効果」「シンプルに暮らす心地よさの再発見」「モノを減らす生活」などのトレンドキーワードの中で『心の豊かさ』がより求められています。前回のカタログのアート感覚や格好良さからよりシンプルでモダン、そしてソフトでライトなテイストを強化された新しいシリーズ。それぞれが独立しながらもコーディネートしやすいデザインや色にまとめられています。

それぞれの住まいに合った心地よさを見つけられるのではないでしょうか?ショールームにはmodeSに加えてDesign Lifeやムーミンの新しいシリーズやアイテムも展示されています。実際に商品になり、コーディネートされた商品を見ていただき、イメージの参考にされてはいかがでしょうか?

 

関連記事

レースカーテンでお洒落をきわめるコツ

 

関連リンク

スミノエ  デジタルカタログ modeS VOL.10
modeS VO.10 コンセプト