自宅バーで大人時間 インテリアコーディネートのポイント

,

Pocket

自宅に、バーのようなおしゃれ空間を作って大人時間を楽しみませんか?ここ数年、「家の中でお店に居るようなおしゃれな雰囲気でお酒を楽しみたい」「気軽に非日常な気分を味わえる空間が欲しい」という声が高まっています。今回は、自宅でもレストランやバーに居るような空間演出できる、インテリアコーディネートのポイントをご紹介します。

 

インテリアはモダンシックに

サンゲツ モダン シック
カーテンなどの目立つファブリックインテリアは、モダンシックなテイストのものを選んでみましょう。シンプルで落ち着いた印象が、時間の流れをゆっくりと感じさせてくれます。レストランやバーのような雰囲気には、清潔感やリラックス効果のある雰囲気作りが大切です。部屋全体ではなく、部屋のコーナーを利用してそういう場所を作っても良いですね。

グレーのカーテンや、椅子、ブラックのテーブルなど、ダーク系で揃えると高級感も出て格好よくなります。最近では、座る人数を固定しないベンチタイプのテーブルセットも人気で、見た目がすっきりしたおしゃれな雰囲気になります。

 

ダウンライトや間接照明を応用

リリカラ 高級感 シック
最近は、リビングに埋め込み型のダウンライトが取り入れられたり、ペンダントライトやスタンドライトなどの照明器具も、おしゃれなデザインが増えて、多くの人が気軽に照明を変えて楽しんでいます。雰囲気づくりには照明も重要なポイントで、ダウンライトや間接照明のどちらかだけにしてみるのも良いですね。昼間の明るさとは異なり、少し暗いぐらいが落ち着いたリラックスできる雰囲気になります。

また、ダイニングテーブルを、丸テーブルにするとレストランのような空間になります。シェードカーテンで見える部分を調節し、外からの目線を外しながら、部屋に解放感をプラスしているのもポイントですね。照明やテーブル、カーテンなどのインテリアが、空間の雰囲気を大きく左右するので、特に窓が大きい場合は、カーテン選びも、照明の雰囲気を合わせて選んでみてください。

 

DIYで好みの雰囲気にカスタマイズ

川島織物セルコン シャビー シック
ダイニングセットやカーテンなどの大きなインテリアを変えるのは、スペースの問題やお金がかかったりと大変ですが、DIYで手軽に自分好みに雰囲気を作る方法もあります。例えば、ホームセンターなどに売ってる材料で、自分好みのサイズでサイドテーブルやミニのカウンターテーブルを作ったり、壁や棚に部分的に取り付けできる間接照明を付けたり。

また、ボードやメニューを手作りして飾ってみたり、生地で隠したい部分を覆ったりと、オリジナルのインテリアで工夫して、楽しみながら作る空間も素敵です。リビング以外のスペースでもバーのようなおしゃれ空間を作れます。

 

いかがでしょうか。コロナ渦で外出を控えてたり、小さい子供が居てなかなか外出できなかったりと、外食を楽しみたいけどなかなかできない人は、こんな風に自宅で気兼ねなく、非日常的な雰囲気を味わえたら素敵ですよね。普段は収納しているお酒のボトル類も、出して並べておくだけでおしゃれなインテリアに変身します。

自宅にいるリラックス感と、空いた時間でいつでも楽しめる手軽さがある自宅バーやレストランは、これからの新しい楽しみ方の一つではないでしょうか。