学んで遊べる可愛い子供部屋のカーテン

,

Pocket

子供と遊んで学べる、そんなカーテンがあると素敵だと思いませんか?とりあえずと思って選ぶより、カーテンも子供とのコミュニケーションのきっかけになったり、好奇心をくすぐるきっかけになったりするかもしれません。今回は、子供も大人も見てるだけで楽しい遊び心あるデザインのカーテンを3つご紹介します。

想像力が働く

川島織物セルコン 子供部屋 楽しい
マーメイドがひと休みしているデザインのカーテンです。マーメイドが描かれているカーテンって、めずらしいと思いませんか?ストーリーを想像するのが楽しくなるような、素敵なカーテンです。タッチも色の配色も独特の個性的な雰囲気があり、少し大人っぽさも感じます。子供が小さい時は、お部屋をポップに可愛くしてくれますし、少し大きくなっても、周りのインテリアが少し変わればレトロポップなおしゃれな雰囲気になります。絵本を見るような感覚で、カーテンを見ながら子供との会話も弾みそうです。
小さい時からイメージする力を積極的に育てていくと、想像力が豊かになります。それに、いろんなストーリーを想像して話すのは楽しいですよね。大人では思いつかないような、面白い発想をたくさん教えてくれそうです。

色や形を学ぶ

アスワン ボップ 幾何学
個人差もありますが、大体2~3歳くらいで多数の色を理解して言えるようになると言われています。特に最初は、原色の色から覚え始めるので、このような、原色がわかりやすく入っているカーテンも刺激になって良いのではないでしょうか。特に幼い頃は、鮮やかな明るい色を好きになる子も多く、ベビー用品も原色が多かったりしますよね。
また、形の認識も1歳台から徐々にでき始めるので、自分の好みが出始める前は、形や色が強調されている大胆なデザインのカーテンも良いでしょう。幾何学柄だと、子供部屋だけでなく、家族が集まるリビングに掛けても良いですね。

好奇心をくすぐる

アスワン 動物柄 北欧
子供部屋のカーテンで、常に大人気なのは動物柄のカーテンです。子供だけではなく、大人もその可愛さに惹かれて思わず手に取ってしまうほどです。多くの子供は動物が大好きです。特に、動物園でも人気の高いゾウは、体が大きく鼻が長いというわかりすいシルエットと、その優し気な雰囲気からカーテンのデザインでも大変人気があります。
日本でも圧倒的な人気を誇る、自然をモチーフにした北欧デザインのカーテンにも、ゾウやパンダ、ウマやネコなどの動物が個性的なタッチでたくさん描かれたものがたくさんあります。厚地カーテンだけではなく、レースカーテンにもシルエットだけ描かれているシンプルなものもあり、ポップな雰囲気からナチュラルなものまで、デザインが豊富です。好きな動物がたくさん描かれたカーテンで、毎日の遊びの時間がさらに楽しくなるといいですね。

いかがでしょうか。幼い子供にとっては、見るもの全てが興味や遊びの対象になります。カーテンも遮光や防犯などの機能的な面はもちろん、部屋を飾るインテリアとしての役割だけでなく、遊ぶ対象の一つになれば素敵ですよね。子供部屋のカーテンを選ぶ際は、ぜひ好奇心をくすぐるような遊び心あふれるカーテンをたくさん見ていただければと思います。