和室のカーテンは難しい? 和室が変わる素敵なプリーツスクリーン

,

Pocket

和室に合わせるカーテンとして、大人気のプリーツスクリーン。最近では、そのスタイルもだんだんと認知されるようになり、和室に合う商品として多くの需要があります。商品自体のデザインや機能性も高く、それだけでオシャレにスタイリッシュな雰囲気に見せることができるアイテムのひとつです。

最近は生地の種類も以前より豊富になり、リビングや洋室、寝室にも合せていただきやすいデザインがたくさんありますので、是非知っていただけたらと思います。今回は、和室に合わせると雰囲気がグッと変わる素敵なプリーツスクリーンをご紹介します。

 

透かしデザインが儚く奥ゆかしい和紙調スクリーン

ニチベイ 和紙調 モダン
プリーツスクリーンの中でも特に人気が高いのが、和紙調のプリーツスクリーンです。和紙調のカーテンスタイル自体が珍しく、和紙の伝統技法を活かして作られています。生地の風合いが美しく、日に当たると色合いも柔らかくなり、ダークな色合いを選んでも、優しい印象でコーディネートできます。和紙調の透け感を活かせば、和室にはあまり選ばない、明るめの色や暗めの色を選んでも合わせやすいです。

プリーツスクリーンは、プリーツが織りなすきれいな水平ラインが美しく、布地のカーテンよりもすっきりして見せることができます。和紙調の透かしデザインと、プリーツのすっきりしたデザインが合わさると、上質な和の空間が出来上がります。

 

真っ白な和も洋に変えるシンプルスクリーン

ニチベイ 無地 シンプル
和室を和室のままにせず、洋室の雰囲気に変えることだって可能です。畳や花瓶などの和の雰囲気を壊さず、それを活かしながら和室を洋室の雰囲気に変えるには、和にも洋にもどちらにも抜群の相性のプリーツスクリーンのスタイルがぴったりです。特に白を選ぶと、色だけのイメージの偏りがないので、どの雰囲気にも染まりやすく、洗練された印象にできます。

写真のように、和室にカーペットを敷いて、白のプリーツスクリーンを付けるだけで、一気に和室が洋室の雰囲気に変わります。和室を和室のままのイメージで使うのも素敵ですが、洋室のテイストに変えるのも一つの方法ですね。

 

アップダウンスタイルで機能的&カッコよく

ニチベイ アップダウン 機能的
プリーツスクリーンには、アップダウンスタイルがあります。これは、上からも下からも昇降できるタイプのもので、通気と採光を同時に可能にした機能的なプリーツスクリーンです。隠したい部分だけを隠したり、仕切りのように使用できるので、壁紙と同じような感覚で付けることができます。

上からも下からも明るさが入ると、部屋が暗くならないですし、このようなめずらしいスタイルは、見た目の印象も、機能的でおしゃれに見えるので、今までにあまり和室にはなかったテイストにすることができ、カッコよく和室を飾れます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、和室の雰囲気がワンランクアップするような、素敵なプリーツスクリーンのパターンを3つご紹介しました。こういったスタイルは、普段店頭ではなかなか見ることが少ないと思います。カーテン専門店などで、どのようなカーテンのスタイルがあるのか、またどういった機能を持つものがあるのか、是非相談していただければと思います。

 

関連記事

和室だけじゃない!洋室+プリーツスクリーン 事例 3選