ミニマリズムな暮らしにマッチするカーテン

,

Pocket

コロナ禍により、お家の片付けや断捨離が進んだ方が多いのではないでしょうか?せっかくスッキリしたということもあり、インテリアとしても「ミニマリズム」への関心が高まっています。ミニマリズムとは、日々の生活をシンプルにして、自分の心地よさを感じる物や事のみへと目指す考え方です。

生活バランスを整え、より質の良い時間をお家で過ごすためという理由があります。さらに、余計な物を減らすことで、すでに手にしているものに満足できますし、これからの購入への考えも変わってきますね。そこで今回は、そんなミニマリズムな暮らしに合うカーテンをご提案したいと思います。

 

・シンプルイズザベスト、プレーンな生地

カーテン ドレープ スミノエ D3294 シンプル
持ちものはシンプルにすることがミニマリストと思いますが、持ち物だけでなく、内容をシンプルにすることもその通りです。例えば、着るものを見てみましょう。

数年前に流行ったデザインの服は、また着るかもしれないし、着ないかもしれません。当時は着ていたけど、今ではクローゼットの中で長く眠っていたりする洋服に心当たりはありませんか?私はあります(笑)。シンプルな流行のない洋服は、毎年着たりして。

それと同じことがカーテンにも当てはまります。時を経ても廃れることのないデザインや素材だったら、長く気持ちよく使っていただけることでしょう。

 

・自分にとって大切なものに時間をかける

カーテン ドレープ 川島織物セルコン いちご泥棒 FF1011
シンプルな暮らしを生きることのメリットは、自分にとって価値のあることにより多くの時間をかけられることです。しかし、派手な柄だから無駄であるという意味ではありませんね。なので、自分の好きな柄を思い切り長く楽しむことは究極のミニマリストでもあるでしょう。

「花柄が好き」「ボタニカルが好き」「北欧が好き」それを大いに楽しんだらいいのです。写真のように、ウィリアム・モリスの世界観を長く存分に楽しめるなんて、なんて素敵なことでしょう!人生を振り返り、長く好きであるものが明確であるなら、引くことなく思い切り大切にしてくださいね。

 

・今のカーテンを見つめ直す

カーテン レース 遮熱 ウェーブロン 透けにくい リリカラ TM54370
ご新居・お引越し・リフォームなど、この機会にとカーテンを新調される方ではなく、現在、既にカーテンをお使いの方は、今のカーテンが自身の好みや気分にどれくらいマッチしたものなのか?を改めて考えることもいいでしょう。

ミニマリストな暮らしを目指すけれども、物を減らす、なくすだけでは楽しめませんし、それだけを意味するわけではありません。今ある物を見直して、それぞれの物がご自身にとってどのくらいの価値があるのかを考えてみる、とても有意義な時間を過ごしていただきたいのです。

例えば、リビングはどうですか?過ごす時間が長くなるリビング。ドレープは端に寄せてあるだけで、レースだけしか使っていないな、夜はシャッター閉めるしなぁ。そんなときには、例えば思い切ってドレープなしの生活もいいでしょう。思い切り日光を入れれば気持ちも晴れやかです。写真のような、レースの中でも透け感を抑えたものもありますよ。

 

・まとめ

あらゆることでも同じだと思いますが、何かを送るために面倒なルールがあったら、やる気がなくなってしまいますよね。この記事はミニマリストをテーマとしておりますが、「マニュアル」ではありません。ちょっとしたヒントに過ぎません。もし自由に見つけられれば、素晴らしいことです!

常識すらひっくり返されてしまう昨今の情勢もありますので、ぜひ、自由に生活スタイルを楽しんでいただけたらと願います。そして、カーテンを通して、そのお手伝いができれば、私たちの本望です。