今、注目の北欧「フィンランド」のデザインの魅力

,

Pocket

神戸・東京と好評のうちに閉幕した「フィンランドデザイン展」神戸・京都で開催の「フィンレイソン展」。ともに北欧デザインの魅力を伝える展覧会として多くの方が見学に行かれたようです。

豊かな自然の中での心地よい生活から生まれる自然が宿ったかのような形。長い冬ごもりの生活を彩る明るいテキスタイルデザイン。光と影のニュアンスを上手く醸し出す照明。湖を思わせるガラス製品。親しい人とのフィーカ(ティータイムのようなもの)。

自然で美しく、シンプルで合理的、華美ではないデザインの魅力が日本人にも合うのだと思います。今回は、「フィンレイソン」のデザインを中心に北欧デザインを取り入れたインテリアのご紹介です。

フィンランドデザイン
(自然の形からインスパイアされて生まれる「イッタラ」の美しい花器)

 

フィンレイソン-1

フィンランドデザイン カーテン
アスワン フィンレイソン K0180

シンプルな幾何柄。「アルテック」にも似たデザインがあるタイムレスでシンプルなパターンです。モダンでスタイリッシュな印象ですね。
*アルテック:アルヴァ・アアルトらによって設立された、家具販売だけを目的にせず、展示会や啓蒙活動によってモダニズム文化を促進するもの。

 

フィンレイソン-2

フィンランドデザイン
アスワン フィンレイソン K0184

トナカイの住む森に入ったかのような豊かな自然、森の木々の香りを感じさせるようなデザインです。ナチュラルな家具に良く合いますね。

 

フィンレイソン-3

フィンランドデザイン
アスワン フィンレイソン K0194

野の草花をシンプルなラインでスケッチしたようなデザイン。軽快なイメージに合わせてインテリアもカジュアルに。人気のこのパターンは、インテリア小物やバッグ、ラグなど展開されているグッズも多いので合わせてみるのも良いのでは。

 

フィンレイソン-4

フィンランドデザイン
アスワン フィンレイソン K0204

50年間継続している人気の象のデザイン。同柄でレースもあり楽しいコーディネートができます。

 

リリカラ-1

フィンランドデザイン
リリカラ NP902

みずみずしい透明感のある木の葉のデザイン。アクセントクロスのペールグリーンに合わせてすがすがしいイメージのコーディネートになりました。印象的なドレープを生かすようにレースは無地のシンプルなものを合わせています。

 

川島織物セルコン-1

フィンランドデザイン
川島織物セルコン ME8045

大きな葉っぱがリズミカルに並んだデザイン。イエローグリーンが元気の出るカラーリングになっています。反対色のブルーの照明器具が楽しい食卓を予感させてくれますね。カーテンのデザインを生かして、レースはシンプルなシェードスタイルにしています。

 

まとめ

幸福度が高い国として知られる「フィンランド」。「イッタラ」「アルテック」「マリメッコ」「フィンレイソン」「ムーミン」とどこかで耳にしたことのあるブランド名も多い国です。自然を愛し、自然と共にあることを喜び、ろうそくの明かりの中で家族や友人と語らうフィーカタイムを大切にし、無駄のない合理的な仕組みやデザインを構築して行くところは我々の生活にも参考になるのではないかと考えます。