インスタ映えするオーダーカーテン – レースカーテン編

,

Pocket

インスタ映えするカーテン特集のドレープカーテン編に続き、今回はレースカーテン編です。

レースカーテンも、主役級の素敵なデザインがたくさんあります。日中、家の中で過ごす時間はレースカーテンの方がメインになります。部屋を明るく彩る一つのインテリアとして、レースもおしゃれにしたいですよね。華やかなデザインからモダンでなきれいめデザインまで、雰囲気の異なる様々なレースを3つご紹介したいと思います。

優美さ際立つ桜のプリントレース

スミノエ レース 桜
桜の絵のデザインレースです。一目で惹きこまれる、美しいデザインですね。花柄のレースはたくさんありますが、その中でも桜は珍しいのではないでしょうか。桜は、日本を象徴する花の一つです。その美しさは世界からも絶賛されています。さらに、桜の一般的な花言葉には、「優美な女性」や「純潔」といった意味があり、それに見合う気品あふれるデザインに仕上がっています。桜の色はピンクで描かれることが多いのですが、この桜は全体を白で描き、差し色としてピンクを入れています。白の桜は上品さを際立たせ、差し色のピンクが出す甘さと、生地の透明感が出す清潔感が合わさり、全体が優美で洗練されたイメージです。リビングや応接室など、インテリアを華やかにしたい部屋にもおすすめです。

マリモ編みの和モダンテイストレース

アスワン レース モダン
マリモ編みのレースです。太めの糸で編んでいるため、一本一本の糸の存在感がありますが、全体としてざっくりとした生地の感じが、重くなくて良いですね。まるで、和紙を感じさせるような雰囲気があり、とても高級感があります。和と洋、どちらの部屋の雰囲気にも合わせられる和モダンなレース。たとえ、インパクトのあるデザインが入っていなくても、糸や編み方次第で、こんなに表情のある美しいレースになるんですね。夜にはレースインにして、部屋のダウンライトと組み合わせ、ムードのあるおしゃれな空間に変えたりするのも素敵です。

大きな幾何学のバックカットレース

サンゲツ レース 幾何学柄
大柄で大胆なデザインのレースで、手描きのような優しげな雰囲気がとても癒されます。ピンクやイエローなどの明るい色は、色の明るさを抑えているので、他のインテリアとも合わせやすいです。離れたところから見ても、空間の中でしっかり映えます。子供部屋のカーテンにしても、性別関係なく、可愛くおしゃれにコーディネートできそうですね。カーテンのひだの山と谷の部分で、デザインの見え方も変わり、色々な表情を楽しむことができます。デザイン自体は単調でも、線の描き方やカットの仕方、色の工夫で、こんなに存在感と個性のあるレースになるんですね。

いかがでしょうか。レースを主役にするコーディネートも素敵ですよね。レースは既製品でも…という声もよく聞きますが、既製品はシンプルなデザインのものが多く、オーダーカーテンだと、たくさんのおしゃれな生地の中から選ぶことができます。在宅時間が長くなった今だからこそ、昼夜問わず気分があがるようなカーテンを掛けて、充実した時間を過ごしたいですね。

 

・関連記事

インスタ映えするオーダーカーテン – 厚地カーテン編