寒い冬を乗り越える、窓周りの寒さ対策

,

Pocket

雪が降る程、本格的に寒い冬がやってきましたが、皆さんはご自宅ではどうお過ごしでしょうか?今年の冬は芯から冷えるような寒さですが、暖房器具を付けていても全然部屋が暖まらない!という方は多いのではないでしょうか?

実は、そうなる理由は…窓周りに原因があるのです。一番空気の出入りがされている窓から暖かい空気が逃げているから部屋は寒い状態になります。暖房を付けても、窓の隙間から熱が逃げていては、ずっと冷えた部屋で過ごすこととなります。

そこで、今回は窓周りの工夫で、寒い冬を乗り越える方法をご紹介させていただきます。

 

まずはカーテンから見直す

川島織物セルコン 遮光 カーテン 暖色
カーテン生地は数えきれないほど沢山ありますが、今はどんなカーテンを使っていますか?自然光が入る、遮光性のないドレープカーテンを使用されている方は、熱がそこから逃げている可能性があります。そんな方には、断熱性が期待できる遮光のドレープカーテンをおすすめします。

遮光カーテンは通常の生地に比べると厚みがあり、生地の密度が高いため空気が逃げにくく、断熱効果があると言われています。また、遮音効果がある生地もありますが、そちらは裏側(窓側)がコーティング加工されているので、更に断熱効果が期待されます。より、空気が逃げにくく暖房の効率アップになります。

また、カーテン生地の見た目の印象から与えられる効果ですが、寒色系のカラーを選ぶと気持ち的にも寒いような気分になる可能性があります。そのため、冬の時期は見た目からも工夫する場合、寒色系ではなく暖色系のレッド・オレンジ・イエローなどのカーテン生地がおすすめです。

カーテンをオーダーで作る際にもワンポイントあります。床まである掃き出し窓の場合、立ち上がりがあることもありますが、立ち上がりに合わせてカーテンを何cmも短く作るのではなく、床ぎりぎりまでで作ることがおすすめです。

足元から冷気が入り、冷えてしまうことが多いと思いますので、少しの隙間からの冷気も防ぐように約1~2cm程だけ短くし、カーテンが床に擦らない程度で作成することがおすすめですので、こちらもご参考にしてみて下さい。

 

カーテンと窓の隙間をなくす

TOSO ネクスティ リターン金具 リターン有り
こちらのカーテンレールはカーテン生地を窓側(レースカーテンを吊る側)のレールまで取り付けられるように、リターン金具というものを取り付けている状態です。カーテンもリターン仕様の両サイドを覆うような仕上がりで縫製しています。

カーテンを取り付けても、窓からカーテンまでの隙間がどうしても出来てしまいますので、それを防ぐための方法です。本来は、両サイドからの光漏れを防ぐためのリターン仕様ではありますが、生地が端まできている分、断熱も期待できますし、冷気が入ってくるのを防ぐ効果も期待が出来ます。

今から、リターン金具を付けるのは…という方は、ドレープカーテンの一番端のフックをレース側のレールの輪っかにかけることで、リターンカーテン風にすることが出来ますが、リターン金具を付けた方がピッタリとレールを覆ってくれますので、付けることをおすすめします。

 

階段にロールスクリーンを取り付ける

トーソー ロールスクリーン 階段
建物の形態が、何階建てかになっており、2階・3階とある場合ですが、上の階からの冷気が流れきて部屋が冷えて寒い!とお悩みの方も多いのではないでしょうか。階段から暖かい空気を逃がさずに、暖房の効果をしっかり発揮させるためには、ロールスクリーンを取り付けることをおすすめします。

カーテンを付けると基本はヒダがある分、空気の通り道が出来てしまいますので、カーテンよりもしっかりと隠すことが出来る、ロールスクリーンを階段に取り付けるのは、より効果的だと思います。1階は玄関もありますし、外からの空気が特に入りやすいです。どんどんと寒くなる冬の時期は冷気の通り道をなるべく塞ぐことで、暖房の効率を上げることに繋がる寒さ対策のひとつです。

また、ロールスクリーンはメカ(製品幅)より生地幅は小さくなりますので、枠内に収まるように取り付けると、どうしても左右にすき間ができてしまいます。なので正面付けで取り付けることが可能であれば、この画像のように左右のすき間ができないよう少し大きく作ることをおすすめします。

トーソー ロールスクリーン オプション部品 マグネットキャッチャーセット
階段にロールスクリーンを取り付けた場合、スクリーンの揺れを防ぐように、下に入っているウエイトバーを固定させるためのマグネットキャッチャーセットというものもありますので、こちらも是非とも活用してみて下さい。

 

まとめ

今回は、寒い冬を乗り越えるための窓周りの寒さ対策をご紹介しました。一つの部屋に何個かの窓がある場合、大きい窓にはカーテンを取り付け、小窓やリビング階段にはロールスクリーンを取り付けて、色みだけ合わすと統一感を出すことが出来ます。シンプルな生地が多く、スタイリッシュに仕上がりますので、インテリアに馴染みやすく使いやすいかと思います。

簡単に取り組んでいただけるような寒さ対策法もありますので、一度お試し下さいませ。皆さんでこの寒い冬を乗り越えましょう!