白・ホワイトのカーテンが選ばれ続ける理由

,

Pocket

今回は、白のカーテンが選ばれ続ける理由について考えてみたいと思います。

いつも変わらず人気があるのが、白・ホワイトのカーテンです。カーテンだけでなく、家具もインテリアもすべて白に統一する、オールホワイトのコーディネートにも注目が集まっています。白という点に焦点をあてて、選ばれ続けるその魅力についてお話します。

・カラーイメージが人を惹きつける

リリカラ 白 美しい
白はその色のイメージだけで、清潔感や安らぎ、美しさや優しさが表現できます。例えば、結婚式などの神聖な場所や、そこで使用されている物にも白が使われています。パールのネックレスも白です。日常生活で見ると、食器や布巾、タオルも白が多いように思います。白が持つ美しさや清潔感は、他の色には変えられないものです。

特に、リビングは家の中でも清潔感があるイメージにしたいですよね。家族が集まる中心となる場所であり、大きな窓が多いので、白のカーテンで清潔感や安らぎがある雰囲気にしたいという人も多いです。

そして、生きる上で欠かせない睡眠をとる寝室にも、白がよく選ばれます。白の清らかさが心に落ち着きを与え、朝の起床時にも気持ちよく起きれます。黒糸を織り込む遮光カーテンも、最近では白系も増えてきているので、選びやすくなってきています。

・変幻自在の組合せ

白カーテン 壁紙 コーディネート
白は、どのスタイルにも合わせることができる色です。クラシックやモダン、フレンチ、北欧やナチュラル、雰囲気が異なるスタイルにも溶け込みます。そして、他のどのような色とも組み合わせ可能です。白のカーテンを選ぶと、家具やその他のインテリアも自由に色を選んでコーディネートできます。

白は他の色を引き立ててくれるという効果もあるので、ダーク系の家具とも相性が良いです。アクセントにする壁紙をデザインがあるものを選んでも、まとまります。

また、冷蔵庫やエアコン、洗濯機などの家電にも白が多く使用されているのは、白のカラーイメージに加えて、インテリアに一番溶け込みやすいからではないでしょうか。子供部屋のカーテンを何色にするのか迷う時は、今後の好みに合わせやすくするには、白のカーテンもいいかもしれません。

・奥行きや明るさを作り出す

白カーテン 明るい 広く見せる
白はもともと、床や壁、天井など部屋の中の多くの面積を占める部分に使用されています。それは、白を選ぶと圧迫感がなく部屋を広く見せてくれるからです。白は、奥行きを作り出してくれます。レースカーテンも圧倒的に白が多いですよね。

昼間はほとんどレースカーテンで過ごすので、部屋に陽の光を取り入れ、カラーイメージと合わせてさらに明るく見せてくれます。開放感もあり、部屋がすっきり見えます。部屋の中で占める面積が多く、人の目線に近いところの壁や窓に掛けるカーテンを白くすると、すっきり明るくなります。

・まとめ

白・ホワイトが作り出すイメージは無限です。これほど何にでも染まりやすく、組み合わせで変化できる色は他にないかもしれません。白のカーテンをきれいに保つためには、定期的なお手入れが必要ですが、それも清潔に部屋を保つことに繋がります。これからも、白のカーテンはたくさんの人に選ばれ続けていくのでしょう。