古民家風インテリアに合うカーテン

,

Pocket

日本人である以上、温泉旅館などの日本家屋に癒された経験は、皆様お持ちではないでしょうか?最近では、そのノスタルジックな雰囲気に惹かれ、古民家をリフォームしたり、古民家カフェもたくさんできたり、古民家をテーマにした企画が番組内で流れたりと、古さを生かしておしゃれに変身させることが多くなりました。

そういった「古民家ブーム」から、様々な形で「古民家風の暮らし」を取り入れている方が増えています。例えば、新築やリフォームの際に古民家インテリアを取り入れる方でしたら、立派な梁は残して畳ではなくフローリングに変化させてアンティーク家具などを取り入れる…または本格的に古民家リノベーションしてとことん純和風!に挑戦したり、模様替えでお家の一角を古民家風のインテリアにして部分的に楽しんでいく方など、純和風から最新の現代レトロまで幅広く実例が広がっています。そこで今回は、古民家風インテリアに合うカーテンをご紹介していきます。

 

ざっくりとしたレースでレトロ古民家風

カーテン レース スミノエ U8056 レトロ
表情に変化のある杢糸を使用したレースです。ざっくりとしたレースを採用することでレトロな抜け感のあるインテリアに仕上がります。
また、レースの色味もホワイトではなく、リネンを思わせるようなベージュに近い色味ですので、古民家の雰囲気がアップしますね。ざっくりとした生地なので、風通しが良い分、透け感も良好ですし、こちらのレースカーテンはポリエステル100パーセントですので、ご自宅で洗濯することが可能です。

和風に上手に洋風を採用してみる

カーテン ドレープ リリカラ LS61107 チェック レトロ
古民家といえば「和風」と思われますが、このような素朴なチェックのカーテンはいかがでしょうか?インテリアが全体的にシンプルにしすぎてちょっとさみしいかな?と思われるのでしたら、大きめのチェックでレトロ感を可愛らしく取り入れることができます。また、こちらのカーテンは「ブラウン」と「グリーン」という「和風カラー」の組み合わせですので、古民家風インテリアにも馴染んでくれるカーテンではないでしょうか。

グレーを交えたカラーで現代と古風の融合を

カーテン ドレープ 無地 川島織物セルコン FT6274 レトロ シンプル
古民家風インテリアでよく採用される「濃い色味の家具や建具」にマッチするカーテンです。写真でもあるような比較的濃い天井が魅力的なお部屋に、ブルーグレーを用いたカーテンはぐっとおしゃれ度がアップしますね。例えば濃い床・濃いカラーで揃えた家具・濃い建具…どれにも馴染みながら上品に仕上がるおすすめのカーテンです。また、グレーはおしゃれでありながら、古風な要素もあり、まさに古民家では取り入れやすいカラーではないでしょうか。

まとめ

古民家風の暮らしに馴染むカーテンはいかがでしたでしょうか?純和風のものより、少々現代の要素を加えたことがポイントです。融合を楽しんでいただけたら、より一層素敵なものになることと思います。また、レールも雰囲気づくりの大切な要因です。古民家風の楽しみ方は、「ブラック」が多いかと思いますが、カーテンボックスを採用したりなど、レールの見せ方から多様化しています。窓辺の和洋折衷を楽しんでいただけますように!