こうすればスムーズに、新居のカーテン購入までの事前準備

,

Pocket

新居選び。ようやく納得いく新居が決定!じゃあ次は家具をそろえて、、、。ちょっと待ってください!家具、もちろん大事です!!でもカーテンもすごーく大事なことにお気づきですか?

窓の割合は意外と広く、カーテンは実は家具よりも重要度は高いと考えてもおかしくはありません。新居へ引っ越しするまでに買うものが多過ぎて、カーテンをうっかり忘れてた!そんな状態にならないよう、引っ越しが決まったらカーテンは最初から頭に入れて行動して行きましょう。

でも、、、、カーテンを選ぶってまず何をどうしたらいいの?そういう方も多くいらっしゃいます。今回はカーテンをご自身で選ぶ場合、専門店での見積もりの流れや、来店時にあった方が良いものなど事前準備に関してのおすすめをお話ししていきます。

 

1、カーテンも家具と一緒!まずは下見へ!

ショールーム
カーテンも家具と一緒!まずはどんな生地があるのか下見をしておきましょう。カーテンの下見は、販売へ見に行くのも良いですが、メーカーショールームを活用するのもひとつの方法です。ショールームでは人気のカーテンや、おすすめのカーテン、カーテンの特色などメーカーだからこその詳しい情報も教えてもらえます。そして、購入するときは取り扱い販売店舗へ。カーテンメーカーのショールームでは販売はしていませんので注意して下さいね!

 

2、来店前に知っておいた方が良いこと

平面図
・寸法の記載がある平面図があると話が進めやすい
図面に記載のある寸法でおおよその見積もりはできます。最終的な寸法は、採寸をしてからとなるので、まずは図面を持って来店し選んだ生地でおおよその見積もりを確認しましょう。また、あらかじめ事前に生地は決めていることをおすすめしますが、どうしても決まらない、迷っている、相談したいなどがある場合は、床材や、クロス、予定している家具などがわかるものがある方がより相談がしやすいです。

・採寸~取り付けまでは数週間~1ヶ月程度
カーテンを生地の状態から縫製する「オーダーメイド」ですので、作製期間も含めると納期はかかります。また、引っ越しシーズンなど、時期によっては通常よりも時間がかかる場合もありますので、イメージづくりや平面図の準備など、事前に準備しておくことをおすすめします。

・時間の余裕を持って来店
商品が決まっていたとしても、見積もりには時間がかかります。内容によっては、操作方法や部品色などの決定など、細かい打ち合わせがあります。時間の余裕をもって来店する方が落ち着いて相談できます。

 

3、あらかじめ生地を決めておくことで、打合せをスムーズに!

川島セルコン
カーテンのお店で生地をお選びいただくことはもちろんできますが、ある程度、生地が決まっていれば、よりスムーズに見積もりが可能です。その店独自のものがあり、気に入ったものがあればそれだけ変更して見積もりをしてもらいましょう。カーテンショップオリジナルの生地の場合、カーテンメーカーの生地よりもリーズナブルに購入できる場合が多いです。気に入った生地を見つけることができればおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?できればカーテンだけを先行するのではなく、そこに入る家具も並行して考えることでよりイメージが沸き、空間のコーディネートがうまくいくかもしれません。新居へ転居するときは、カーテンだけでなく、たくさんの選択と決定があり大変と感じられることもあると思いますが、早めの行動で楽しく選んでいただくことができるかもしれません。