春の新生活!既製ではなくオーダーカーテンを選ぶ3つのメリット

,

Pocket

新生活。これから始まろうとしている生活に、ドキドキとワクワクで胸がいっぱい!の方もいれば、少し不安で心細くなっている方もいらっしゃったり、様々な思いを抱えながらその時に備え準備を進められているかと思います。

気持ちよく新しい毎日を迎えるには、「準備」がとっても大切。なかなか物入りな春は、お買い忘れがたくさん出てくることも多いですね。

そうそう!カーテンがまだだった!

そう言って急いでカーテンをお買い求めに来てくださるお客様も例年たくさんいらっしゃいます。

ですが、オーダーでカーテンをお考えいただいた場合、お手元に届くのは一般的に数週間程かかることがほとんど。。。「え!そんなにかかるの!?」と、おっしゃる方も少なくないです。

“オーダーメイド”で作るので、やっぱり時間はかかるもの。そんな時間のかかるオーダーカーテンですが、メリットはたくさん!

今回は既製カーテンではなく、オーダーカーテンを選ぶ3つのメリットをご紹介します。

 

・自分の家の窓に合ったサイズに仕上がる

ME8148 川島織物セルコン カーテン
オーダーカーテンは、決して低価格とは言いにくく、そこにかかる費用を考えるとパッと決めてその日に持ち帰れるカーテンの方が確かに便利かもしれませんね。ですが、暮らしていく中で窓のサイズにぴったりと合ったカーテンがかかっていることを想像するといかがでしょうか。

窓周りはほこりが溜りやすく、サイズが合わない長めのカーテンだとほこりが絡まります。掃除機をかけるにも、カーテンについたほこりを取ることもしなくはなりません。また、逆に丈が短すぎると冬場は寒く、夏は日差しが入りとても快適な空間とは言い難いですね。長く住めば住む程に、サイズが合っている事がどれだけ暮らしやすいかを実感してもらえるはずです。

 

・既製カーテンにはない、種類の豊富さ

川島織物セルコン カーテン 01
優柔不断な私には、カーテンを選ぶことすら大変。それならいっそ選択肢が少ない中から選ぶ方がいいわ!と思われた方もいらっしゃるでしょう。しかし、その逆だと私は思うのです。真剣に、これ!と思うものを探し、理想や思いに妥協がないからこそ悩むのだと思うのです。

たくさん迷えば迷うほど、もちろん時間はその分だけかかります。でも、最後に自分で納得いくカーテンを選び抜き、窓に掛けた瞬間、たくさん見て悩んで時間をかけた事がきっと良かった思えるはずです。

 

・見た目の良さや、生地の上質さはオーダーならでは

川島織物セルコン カーテン 02
最後に見た目のお話しをしましょう。オーダーカーテンの標準は生地をたっぷりと使った2倍ヒダの3ッ山。既成のカーテンの仕様は1.5倍の2ッ山です。今一、見た目がどう違うのか想像できなくても、使う生地の量が違うことでボリューム感が違ってくることはお気づきですよね?

また、オーダーカーテンでも1.5倍の2ッ山にすることは可能ですし、さらに言うとヒダを取らないフラットカーテンでもお作り可能。自由に自分の好みのヒダ倍率にすることができる点もオーダーカーテンならではです。カーテンによって柄の見せ方、部屋の雰囲気、価格など様々ですが、どんな風に吊るしたいかもお客様それぞれです。

生地の織、色の出し方、豊富な色糸などは既成カーテンではなかなか見ることのないオーダーカーテンならではの技法や手法です。手に取って触っていただくとその生地の違いを感じていただけるのではないかと思います。

 

まとめ

既製カーテンではなく、オーダーカーテンを選ぶ3つのメリットをご紹介しました。

オーダーカーテンは、生地や縫製など、自分で選べる範囲が多いからこそ、自分の気に入る一点に出会ったり、仕様を決める際には、時間と体力が必要になることもあります。

ですが、長くずっと使っていただけくことができますし、窓のサイズにぴったりと合ったサイズ感、生地や縫製の質感はオーダーカーテンならではです。新生活にオーダーカーテンをお選びになる際のご参考になればうれしく思います。