アクセントクロスよりカーテン? 部屋に“柄”を入れるには

,

Pocket

最近よく耳にするアクセントクロス。オシャレですよね!空間のポイントになったり、好きな柄を取り入れたり、自分の好みの空間に近づける方法としてすごく人気の高い商品です。私も家を新築で買ったときには絶対しよう!!と理想ばかり膨らんでいます。

ですが一つ気になるのが値段、そして一度貼ってしまったクロスはそう簡単には剥がせないということ、、、

気に入って選んだものも時間がたてば見慣れてしまい、いつしか新鮮さがなくなります。その時にすぐに変えることができれば良いのですが、そう簡単ではないですよね。では、その”アクセント”をカーテンで取り入れてみてはいかがでしょうか。

カーテンもアクセントクロスに負けない多彩な色と柄が豊富にあります。大胆で大きな柄をクロスにするとなると、失敗したらどうしよう、、、とつい委縮してしまいそうですが、カーテンであれば掛け替えができ、気持ちも少しは大胆になってしまうかもしれません!今日はカーテンでア大きな柄をクセントとして取り入れる素敵なコーディネートをご紹介していきましょう。

 

U8024

U8024
大きなアネモネが花開くデザインをメインに作り上げた部屋です。アネモネの花以外はシンプルで無駄なものは一切ない空間。スッキリとした中に見事に調和する花の空間づくりは実に見事です。床板の木材をむき出しにしたナチュラル感が程よく空間を引き締めていることもポイントではないでしょうか。とっても素敵な空間です!

 

FF1001

FF1001
こちらのコーディネートのポイントは、壁面に貼られたテキスタイルがカーテンとお揃いというところですね!統一感が必然的に生まれますし、額縁に入り込んだ生地が絵画のようでとってもオシャレです。大きな柄のデザインですが、同じ生地が壁面にあることでうまく調和がとれています。

今後カーテンを掛け替えることになったとしても壁面の生地はそのままでもうまく活用できるでしょう。大きな柄は形を変えて表現することも可能です。他にファブリックパネルなど自宅で手軽に作れるものもおすすめですね!

 

E7031

E7031
こちらの、幅のある大きなグラデーションカーテンはいかがでしょう。無機質な空間に映える壮大なグラデーションが部屋のアクセントとなり、メインになります。カーテンにしっかりと色が入ることによって革のソファーもより一層味わい深いものに見えます♪

一見派手に見えすぎるカーテンでも空間に入れ込んでしまえば、後はもうそこに合う家具を置くだけです!お気に入りの一点を置くだけで空間が完成するような存在感のあるカーテンです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。クロスに大胆な柄を入れてしまうと一度入れたものはなかなかすぐに取り換えることは難しく、大工事となってしまいますが、カーテンであればさっと新しいものを吊り替えるだけですぐに空間の印象を変えることができ、また新しい気持ちで過ごすことができます。

見慣れた風景から、また新しい風景を求めてしまうとき、カーテンを掛け替えていただくことをおすすめいたします!是非ご参考にしてみて下さい。