オーダーすると「ヒダ」が違う、オーダーと既製品の違い

,

Pocket

いきなりですが、なぜ「オーダー」でカーテンを作るのでしょうか?もちろん、既製ではサイズが合わない、気に入った柄が既製品ではなかったので…などあるかと思いますが、オーダーカーテンの魅力のひとつに「2倍ヒダ」というものがあります。

今回は、オーダーと既製品・イージーオーダーでは「ヒダ」がどのように違うのか、またその特徴などをご紹介いたします。

 

1.「オーダー」と「既製品・イージーオーダー」の違い

まずは、オーダーと既製品・イージーオーダーの作り方の根本的な違いをご紹介いたします。既製カーテンは、大量生産できるように決まった生地・サイズで作られているカーテンです。イージーオーダーとは、既製カーテンの生地で巾はだいたい決まっており、丈は指定で作ることができる半既製のようなイメージです。それに対して、オーダーカーテン(フルオーダー)は、お好きな生地をご注文サイズに合わせて1から裁断して仕上げる作り方です。そのため、お好きな生地、サイズはもちろん、仕様などの細かなご要望も取り入れることができるのです。

 

2.「2倍ヒダ」と「1.5倍ヒダ」の違い

「ヒダ」とは、カーテンの上部のつままれた山の部分のことを指します。「1.5倍ヒダ」は、例えば100cmの仕上がりサイズに対して150cmほど(1.5倍)の生地を使って2ツ山で仕上げます。既製品はこの仕様ですし、イージーオーダーも基本的には1.5倍ヒダのみです。ヒダとヒダの間がだいたい15cm程になり、すっきりとした印象で柄もよく映えます。こちらが「1.5倍、2ツ山」の参考写真です。

カーテン 1.5倍ヒダ 既製品 イージーオーダー

それに対して、オーダーカーテンでは仕上がりサイズに対してたっぷり2倍の生地を使って3ツ山で仕上げます。オーダーされる場合「2倍ヒダ、3ツ山」がスタンダードな仕上がりとなっています。ヒダとヒダの間は約12cm程が多く、ウェーブが綺麗に出ますので、シンプルな生地でも豪華に仕上がります。

カーテン 2倍ヒダ 3ツ山 オーダーカーテン

いかがでしょうか?リビングやダイニングなどメインのお部屋はオーダーで!とされるのも納得ですね。

ただ、オーダーカーテンは様々なスタイルのご提案も可能なため、1.5倍ヒダでオーダーすることもあります。既製品ではなく、オーダーすることで様々な変化がございます。その詳細はこちらでご覧ください。

 

3.その他の違い

それぞれにメリット・デメリットがございます。オーダーカーテンはどうしても縫製に時間がかかりますので、即日のお持ち帰りはできませんが、既成カーテンでしたらお持ち帰りが可能です。価格も既製品よりかかってしまいますが、「お値段・お時間をかけてでもサイズピッタリ」「豊富な生地から好みを選ぶ楽しい時間」「しっかりとした仕上がり」というメリットで、オーダーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

カーテン スミノエ U-8083

 

4.まとめ

同じ「カーテン」の中でもオーダーと既製品などとの違いを「ヒダ」をメインにご紹介いたしました。お家のお引越やリフォーム、模様替え…カーテンが必要になった際にはぜひご活用いただき、ベストなカーテン選びができますように!!