インテリアをスタイリッシュで都会的な雰囲気に

,

Pocket

生活感を感じさせないモデルルームのような、スタイリッシュな空間に憧れる人も多いのではないでしょうか。ウッドライクでグリーンの多いナチュラルインテリアも大人気での一方で、都会的でスタイリッシュな高級感あふれる雰囲気のインテリアも、海外スタイルの部屋のようにおしゃれで、男女問わず人気があります。

身に着けるものやくつろぐ空間は、シックな落ち着いたコーディネートが好みという人にも好まれる都会的インテリアは、色の合わせ方とそれぞれのインテリアの素材感の選択が決め手になります。今回は、都会的雰囲気で洗練されたインテリアコーディネートを作るためのポイントを3つご紹介したいと思います。

 

黒白グレーの色合わせ

サンゲツ モノトーン スタイリッシュ
洗練された雰囲気を作り出すのに重要なポイントは、まず色の合わせ方です。色の印象というのは大きく、ベージュやホワイト系で揃えればナチュラルで温かみのある雰囲気に、黒白グレーのようなモノトーンのコーディネートにすれば、それだけでスタイリッシュで高級感のある雰囲気になります。

明るさを抑えた色をメインとして合わせるだけで、落ち着いた安らぐ空間に。少し柔らかさをプラスするのであれば、ダークブラウンのインテリアを取り入れてみてもいいのではないでしょうか。

ここでのポイントは、色の明るさをできるだけ抑えることです。白や淡いグレーで抜け感を出しながら、ダークグレーやダークブラウン、黒で空間を引き締めるとおすすめです。

 

インテリアの素材感にこだわる

サンゲツ きれいめ 都会的
シンプルだからこそ一つ一つのインテリアの素材感は重要です。デザインや色の明るさを抑えたインテリアコーディネートは、素材感が雰囲気を左右するぐらい、どんな素材の物を選ぶのかで変わります。

例えば、ソファでも革やベルベットのような生地を選べば高級感が増し、テーブルはウッド系より大理石調やガラステーブルにすると、都会的でおしゃれな雰囲気になります。

特に、カーテンやラグ、テーブル、ソファなどの大型のインテリアは部屋のメインになるため、それぞれの素材感が出す印象を考えて、慎重に選びましょう。ファブリック系のインテリアは、生地感でラフさが出ないよう、カーテンのプリーツも整える加工すると良いでしょう。

 

必要な物だけを置いて余白を作り出す

サンゲツ シンプル 高級感
落ち着いた部屋の雰囲気に必要なのは、部屋のサイズ感にあったインテリアの選択と、余白を作ることです。詰め込んだ印象になってしまうと、それだけで窮屈な感じが出てしまいます。ゆったりとしたイメージを作り出すには、全体に程よく余白を作り、余裕を持って家具を配置することが大切です。

そして、物を置きすぎないようにします。本当に必要な物だけをこだわりを持って置くように意識すると、生活する上での動線も確保しやすくなります。生活感をできるだけ出さず、スタイリッシュさを出すには、余白を作るというのもポイントなんです。

 

まとめ

いかがでしょうか。都会的でシンプルかつスタイリッシュな空間は、日常の忙しさを忘れてゆっくりくつろぎたい人にはぴったりです。ぜひ、ご紹介したようなポイントを意識しながら、コーディネートしてみてはいかがでしょうか。