部屋別 人気カーテンスタイルのご紹介

,

Pocket

今回は、部屋別人気カーテンスタイルをご紹介します。全ての部屋のカーテンを、同じカーテンで揃えることって珍しいですよね。それぞれの部屋の用途によって、どのようなスタイルがよく選ばれているのかを見ていくと、何を重視しているのかもわかってきます。どんなカーテンがいいのか、さっぱりイメージが湧かない時は、重要なポイントを確認しながら、人気スタイルを参考にしてみましょう!

リビング編

東リ リビング クラシック
スミノエ リビング ナチュラル
リビングは、家の中でも一番中心となる場所です。厚手カーテンは特に、機能面よりも、カーテンを掛けた時の、部屋全体の印象で選ばれる傾向があります。人気のスタイルは、クラシックスタイルとナチュラルスタイルです。

クラシックデザインのカーテンは、掛けているだけで華やかさがあります。特に、植物柄モチーフの中でも、大柄で上品なダマスク柄の人気が高いです。客間としても活躍するリビングに、高級感や上品さが欲しい場合は、クラシックスタイルがおすすめです。

また、ナチュラルスタイルは、クラシックスタイルと対象的に、温かみのある柔らかい印象のスタイルです。リラックスできるような、癒し効果のある空間を重視するのであれば、ナチュラルスタイルがおすすめです。実用面も考慮するなら、小さいお子さんがいる場合は、ブラインドなどよりカーテンの方が汚れてもすぐ洗濯できるのでおすすめです。

 

寝室編

サンゲツ 寝室 モダン
寝室は、モダンでシックなスタイルがよく選ばれています。毎日の疲れをしっかりとるためには、睡眠の質を高めることが何より大切です。そのため、遮光機能や生地の分厚さなど、機能面を考慮して選ばれることが多いです。

遮光性が高い生地を選ぶと、しっかりと中に黒糸が織り込まれているので、ダークな色展開が多く、デザインも主張しすぎないシンプルな幾何学柄や、ストライプ、無地などを選ぶと落ち着きのある雰囲気になり、寝る前に気持ちを落ち着かせたり、頭の中を整理するのに最適です。さらに、カーテンのひだのボリュームが気になる場合は、写真のようにシェードスタイルにすると、よりすっきりして圧迫感がなくなります。

 

子供部屋編

リリカラ 子供部屋 北欧
子供部屋のカーテンは、北欧スタイルが大人気です!明るい色をたくさん取り入れた、可愛くてポップなデザインのカーテンが多く、動物柄や星柄、大きな花柄やドット柄など、男の子と女の子どちらの部屋でも掛けれるカーテンが、豊富にあります。

写真のカーテンは、コアラの親子が描かれている生地です。ユーモアもあって、見ているだけで、大人も子供も楽しい気持ちになりますよね。動物柄や星柄は、数ある生地の中でも特に人気です。大きめにはっきり描かれているデザインが多いので、小さなお子様にもわかりやすく、喜んでもらえます。カーテンも、子供の想像力をアップさせるアイテムの一つになりそうですね。

 

いかがでしょうか。部屋ごとにカーテンを変えようと思うと、選ぶのも大変に思いますよね。どんなカーテンにするか悩んでいる方は、是非参考にしていただければと思います。