自然や伝統を感じるアフリカンスタイル

,

Pocket

自然や伝統を感じるアフリカンスタイルのご紹介です!今回は、リゾート感あふれる癒しのコディネートから、エスニックなアイテムを取り入れた大人の個性派コーディネートまで、真似したくなる素敵なコーディネートを、3例取り上げていいきます。

 

癒しのアフリカンリゾート

川島織物セルコン アフリカン ナチュラル
グリーンの植物がナチュラルに描かれた植物柄のカーテンや、存在感のある大胆な観葉植物は、異国のリゾート空間やサファリのようなイメージを感じさせます。ソファに置かれた黒のミニクッションは、伝統模様と幾何学柄が融合したデザインで、エスニックなテイストをプラスしています。そして、ナチュラルな木のテーブルと、ゆったりした大きめのソファが、癒し効果をさらに高めています。

アフリカンスタイルは、土や木々をイメージするような、落ち着きのあるブラウンや、ベージュ系をメインで取り入れているコーディネートが多いですが、このようにグリーンのファブリックをメインに取り入れても、リゾート風アフリカンスタイルで素敵です!

 

モダンエスニック

スミノエ アフリカン モダン
ナチュラルなブラウン系のファブリックに、長い毛足がポイントで付いているカーテンは、特徴的なアフリカンテイストのクッションと共に、空間に遊び心を加えています。アフリカンスタイルには、使い込まれたようなヴィンテージ調やアイアン系のインテリアを置くと相性が良いです。

革のソファや、加工されすぎていない素材感が残っている木のテーブルは、近代的すぎず、アフリカンなアイテムとも馴染んでいます。モダンエスニックなアフリカンスタイルは、カッコよさが溢れる、大人個性派スタイルです。

 

アフリカンナチュラル

アスワン 幾何学柄 モダンエスニック
色使いが鮮やかな幾何学柄のラグや、椅子に掛けているエスニックなファブリックは、一瞬で目を惹く可愛いアイテムで、コーディネートの主役になっています。アフリカンスタイルでよく見る、このようなエスニックのアイテムは、一つ取り入れるだけでもおしゃれ度がアップします。

合わせるカーテンは、このアイテムの可愛さを活かせる、全体を調和させるような、柔らかい雰囲気のカーテンがおすすめです。縦に流れる柔らかな曲線が描かれたこちらのカーテンは、優し気なベージュの色がとても空間とマッチしており、レンガ調のクロスと合わせると、ナチュラルさがアップして可愛いです。このカーテンによって、空間全体も明るくなっています。

 

まとめ

アフリカンスタイルの中でも、取り入れるインテリアによってこんなに雰囲気が異なりますが、共通しているのは、自然や民族的な伝統を感じさせる、個性派のアイテムをうまく取り入れている点です。

アフリカンテイストを作る雑貨やインテリアは、エスニック柄のアイテムだけではなく、籐で編んだバスケットやチェア、動物的な要素を感じさせるファー素材のアイテムもあります。どのようなアイテムを、どう組み合わせるのかを考えながら、自分なりの新しいコーディネートを見つけていくのも楽しみですね!