バランスカーテンの魅力 – ストレートバランス編

,

Pocket

上飾りやバランスと呼ばれるカーテンの上部に取り付ける装飾は、いくつかの種類があります。今回は、バランスカーテンの種類の一つである「ストレートバランス」をご紹介したいと思います。

ストレートバランスはその名前の通り、通常のカーテンのようにひだは作らず、生地の表面をフラットに仕上げます。ひだがないので、他のバランスカーテンよりもかなりシンプルなタイプですが、生地の色や柄の取り入れ方、さらに生地に付ける飾りの付け方で、その印象は大きく異なります。

印象が異なる3つの事例をご紹介しながら、「ストレートバランス」の魅力についてお話しします。

 

ヨーロピアンデザインで作るクラシックスタイル

川島織物セルコン ベッドルーム クラシック
こちらは、カーテンと同じ生地で作っているバランスです。柄の出方も印象を大きく左右するのですが、ストレートのバランススタイルは、生地のデザインもしっかり見えるので、とてもきれいですね。さらにバランスとカーテンの両方にトリムの飾りを取り付けています。生地だけでももちろん素敵ですが、トリムを付けるとアクセントになって、可愛さや豪華さもプラスされます。

こちらの寝室はブルーで全体の印象を抑えているので、クラシックのデザインにトリムを取り付けても上品さがあり、落ち着いた空間に仕上がっています。ストレートのバランスだからこそ、圧迫感がなく、きれいさが際立っていますね。

 

無地で作るシンプルモダンスタイル

川島織物セルコン 無地 シンプルバランス
こちらのバランスは、カーテンと同じ生地ではなく、あえてシンプルな無地の生地で作っています。同じ生地を使用すると統一感が出て良いのですが、カーテン生地と同色の無地を使用することで、シンプルな他の家具とも相性が良く、カーテンのデザインが引き立ちます。

トリムなどの飾りを何もつけないことにより、直線的なラインが強調されるので、すっきりとした印象になり、シンプルモダンなお部屋にもぴったりです。カーテンも高さがあるように見えるので、室内が広く見えます。バランスをする時は、豪華に飾るイメージが強いのですが、このようなシンプルなストレートバランスも、合わせ方でとてもおしゃれになります。

 

ベルベットで作るホテルライクスタイル

リリカラ ベルベット 上品
こちらは、ベルベット生地で作ったバランスです。無地なのでシンプルですが、その素材感が圧倒的な高級感を演出します。ベルベット生地の光沢感の美しさは素晴らしく、ホテルやレストランなどでよく使用されているのを見るのではないでしょうか。

生地の柔らかさも特徴のひとつなので、カーテンのひだの緩やかなウェーブにより、より柔らかな印象が強調されます。そこに、ストレートのバランスを付けることによって全体が引き締まり、生地の美しさが活きてきます。ホテルライクな印象のお部屋にしたい時や、お客様が使用する客間などにも、華美になりすぎることなく高級感が演出できるのでおすすめです。

 

まとめ

ストレートバランスは、数ある形の中でも一番シンプルですが、その分使用する生地量も抑えることができ、場合によってはコストも他のバランスに比べると抑えられます。飾りを付けたり、生地の選び方やデザインの取り方で、ワンランク上のおしゃれ空間ができるので、是非色々なスタイルを検討してみて下さい。