床の色と相性のいいカーテンの選び方-ダーク色編

,

Pocket

以前の床の色と相性のいいカーテンの選び方 – 明るい色編にて、壁紙や床の色、家具などが決定されてから「あ!カーテン選んでなかった!」となった場合の「床との相性からみるカーテンの選び方」をご説明しましたが、今回は床の色が比較的暗めのダーク色編です。

最近では、あえて足場板を採用してユーズド感を醸し出したり、ロッジのような木目のはっきりした床で木が主役のお家にしたりと、個性的な床の色も見られますね。もちろん根強い人気の「黒」であったり…様々なダークがあるかと思います。では、床の色とのカーテンの選び方を見てみましょう!

・ナチュラル

カーテン ドレープ スミノエ U8194

このような個性派の床をナチュラルに仕上げるにはカーテンはシンプルに仕上げてはいかがでしょうか?淡いカラーでプレーンなものでしたらお好きなカラーを合わせてみても楽しいですね。おすすめは写真のような人気のグレーです。すっきりかつおしゃれに魅せてくれるはずです!レースには、刺繍などあしらったポイントのあるものを組み合わせて少し遊び心をプラスしてみてはいかがでしょうか?日中に太陽光が差して、ほんのりレースの柄が透けて見えているのが写真で伝わりますでしょうか?遮光のない生地との組み合わせで個人的に密かに素敵だなと感じる光景です!

・ホテルライク

カーテン ドレープ スミノエ U8194

こちらもプレーンなカーテンですが、床・壁紙もダークな雰囲気なのでホテルを意識したような仕上がりです。その他の家具などもダークで統一していた場合、カーテンまでダークにしてしまうと閉鎖感が強く、暗くなってしまいますので、明るめのカラーがおすすめです。こちらの生地には艶もあって上品ですし、寝室にぴったりな組み合わせかと思います。ホテルに宿泊する際の高まる気分をご自宅にもいかがでしょうか?

・クラシカル

カーテン ドレープ リリカラ クラシカル LS61326

こちらは一転、クラシカルな雰囲気に仕上がっております。光沢のある糸が使われておりますので、無地のようなさみしさはなく、上品なアイボリーがより一層素敵な家具を引き立ててくれますよ。 海外製の家具などがお好きな方におすすめですし、家具がだいたい決まっている場合、家具を主役にするのか、カーテンを主役にするのかで選び方も変わってきます。引き立てたい家具がある場合は、このような生地と似た色の柄が入っているものであれば、一見シンプルに見えるので、家具とけんかしませんね。

・黒×白

カーテン レース スミノエ D3209

黒に近い床の色であれば、このようなホワイトを基調にしてカフェのような雰囲気はいかがでしょうか?ホワイト・ライトベージュ・アイボリーでまとめることによって、開放的な空間になりますし、清潔感がありますね。観葉植物なども華やかさを増してくれます。

・まとめ

いかがでしたでしょうか?壁紙、床、家具…よし全部決まった!あれ?カーテンは…??そんなことがあるかもしれません!しかし、カーテンのコーディネートを忘れていても大丈夫!オーダーカーテンの生地には様々な素材・色・柄がありますので、きっとお好みのカーテンに出会えるはずです!壁紙や床のサンプルやお写真などがあればございましたら、ご相談の際にお持ちいただけましたら、より正確にお部屋の雰囲気づくりのお手伝いができます。ご入居前のわくわくした気持ちをより高めていただけるようなご提案ができるよう、私たちも日々勉強を続けますね。