花言葉でもっとカーテンを好きになりませんか?

,

Pocket

みなさまにはお好きな花はありますか?または、お好きなお花をカーテンに取り入れられていますか?お好きな花の種類だけでカーテンを選ぶことは難しいかもしれませんが、それでも花柄のカーテンは根強い人気のため、あらゆる種類が描かれています。そこで、今回はいくつかの「花言葉」を通じて、より一層花柄カーテンの魅力をお伝えしたいなと思います。

•チューリップ

カーテン 川島織物セルコン ウィリアム・モリス FF1031 ドレープ 花柄
有名なウィリアム・モリスのデザインしたチューリップのカーテンです。特におすすめはピンクです!ピンクのチューリップの花言葉は「誠実な愛」「思いやり」です。大胆かつ、上品なこちらの花柄のカーテンでしたらリビングに取り入れてもいいのではないでしょうか。

家族団欒のあたたかさを、みんなが集まる場所への思いを、花言葉とともに表現しているかのようです。また、とても綺麗な縫製ができるカーテンなので、ぜひ見ていただきたいです。

 

•モクレン

カーテン レース U8012 スミノエ 花柄
モクレンの花言葉は「自然への愛」「持続性」です。空へ向かって一斉に咲くモクレンの姿にぴったりの花言葉ですね。また、その姿を刺繍で力強く表現しているこちらのカーテン。暖かい日差しのあるようなお部屋などには「自然への愛」も加えて感じられて気持ちのいいカーテンですね。大きく花柄が入っているので掃き出し窓におすすめです。

 

•カトレア

カーテン レース スミノエ D3143 花柄
カトレアの花言葉は「魅惑的」「魔力」です。大人の魅力を匂わす花言葉であるカトレアを取り入れたカーテンは、かっこいいお部屋にぴったりに仕上がっています。写真でも艶のある濃いドレープと合わせることで、ぐっと引き締まると同時に、魅惑的なカトレアが引き立っています。

このような花柄のオパールプリントされたカーテンは、お部屋側にレースを吊るす「レースイン」スタイルにもよく採用されていますので、チャレンジしてみてもいいかもしれませんね!

 

・カーネーション

カーテン 東リ TKF10133 ドレープ
カーネーションと言えば、母の日ですよね!代表的な赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」、ピンクには「女性の愛」「美しいしぐさ」があります。こちらのカーテンは、もちろん女性個人のお部屋にもぴったりですし、一人暮らしを始める際にちょっぴり不安な気持ちも晴れやかにしてくれそうですよね。

それはお母様へ、またお母様からの愛を表現してくれているかのようだからでしょうか?大きな愛が込められた赤とピンクのカーネーションがとっても魅力的です。

 

•まとめ

女性であったら特に花言葉を調べたことは一度はあるのではないでしょうか?今から花柄のカーテンをお探しであれば、お好きなお花と一緒に花言葉の意味まで含めて、より一層お気に召していただける花柄カーテンに出逢えますように!どんな形であれ、「好き」がお部屋に増えることは、インテリアではもちろん、心にもプラスになるはずです!

※日本の場合、明治時代にヨーロッパより伝わり、独自のアレンジを加えながら今へ続いているので、実は花言葉に正解はありません。決して悪い花言葉が悪をもたらすことはなく、花そのものの美しさが1番であることを加えてお伝え致します。