難易度高めのモロッコインテリア、カーテンで簡単解決

,

Pocket

「モロッコ」と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?最近はSNSの普及などで気軽におしゃれの勉強ができるようになりました。例えば、「バブーシュ」。モロッコ雑貨の代表的なシューズですが、日本ではおしゃれなルームシューズやスリッパとして使われることが多く、お持ちの方も多いのではないでしょうか?

しかし、「モロッコインテリア」となると、カラフルで独特の雰囲気を醸し出していて、個性的なイメージがあり、ちょっと難易度が高いなぁと思っていませんか?今回は、そのハードルを少し下げれるよう、カーテンやインテリアアクセサリーを使った解決方法をご紹介します。

 

1.エキゾチックな雰囲気のカーテン

カーテン スミノエ D3010 レース
モロッコインテリアでは、フランスの植民地時代の名残からか、アジア風とヨーロッパ風が混ざり合ったようなインテリアが特徴です。エキゾチックな雰囲気をアップさせるこんな独特なレースがおすすめです。

透け感がとてもきれいで、モロッコのカラフルなインテリアにもそっと馴染むブラウンが取り入れやすいかと思います。また、デザインに特化しているレースで下から約150cm程まで幾何柄の高密度刺繍が施されています。まるでモロッコの宮殿のような雰囲気です。

 

2.カラフルな花刺繍で華やかさアップ

スミノエ カーテン U8006 レースカーテン
ビビッドカラーを混ぜ合わせて華やかに仕上げるのもモロッコインテリアの特徴のひとつです。原色同士を合わせることでカラフルな異国情緒のある雰囲気を作り出せますが、その組み合わせのハードルが高く感じてしまう要因のひとつではないでしょうか?

こちらのレースでしたら、ストライプ状のお花の刺繍には、濃いピンク・紫・黄色・青・緑などはっきりとした色の糸が使用されています。1枚のカーテンでカラフルな仕上がりになり、簡単に取り入れられますね。ドレープはシンプルな無地でもモロッコインテリアの完成です!

 

3.タッセルでちょこっとモロッコ

BW65 タッセル TOSO トーソー
実はタッセルもモロッコインテリアに欠かせないアイテムだったりします。ご紹介は「モロッコタッセル」ではありませんが、まずは手始めにタッセルだけ変えてみてから挑むのもアリかと思います。

タッセルのカラーも普段は馴染むようにしがちですが、引き立たせるように、ドレープと真逆のカラーやビビットなカラーに挑戦してみてもおもしろいですね。

 

番外編・小物やラグと合わせて

カーペット モリヨシ モロッカン
モロッコインテリアに欠かせないププ。レザーで作られている大き目のクッションのことです(写真では赤と白)。モロッコインテリアはもちろん様々なインテリアに取り入れられているので、お持ちの方も多いのではないでしょうか?

モロッコらしいデザインの入ったラグも実は取り扱っております。お部屋のどこかにポイントで取り入れてモロッコ風を感じてくださいね。

 

・まとめ

個性的な印象の強い「モロッコインテリア」ですが、実はちょっとしたポイントを取り入れるだけでモロッコ風が完成するのです。お手持ちのモロッコ雑貨にプラスしてカーテンやタッセルを取り入れるとぐっとモロッコ度がアップします。ぜひ挑戦してみていただければと思います。