柄×柄でMIXカーテンコーディネート例

,

Pocket

厚手のドレープとレースカーテンも、洋服のトップスとボトムのように、セットで考えてコーディネートすることが必要です。前後で配置するため、色やデザインの組み合わせは重要です。よく耳にするのは、どちらにデザインを入れた方がいいのかが悩むという声です。比較的、ドレープの方が色柄たくさん種類があることもあり、ドレープをデザインのものにして、レースはシンプルにというパターンが多いように感じます。

コーディネートもかけ引きが重要と言われていますから、どちらかをシンプルめに…という感じですね。もちろん、その方が組み合わせやすいのですが、組み合わせ次第ではどちらにもデザインを入れて柄×柄のとってもおしゃれなコーディネートもあるんです♪今回は、柄×柄のおしゃれコーディネートをご紹介します!

 

可愛さ際立つカラフルミックス

カラフル ポップ 可愛い
カラフルでポップなドレープと、可愛いお花柄のカラフルデザインが特徴的な組み合わせですね!華やかで可愛く、見ているだけで気持ちも明るくなります。どちらも、コットンやリネンライクな雰囲気の生地のため、優しい柔らかな雰囲気を残しつつ、窓際が部屋全体のコーディネートの主役といってもいいくらいの存在感があります。同じ生地でクッションを作っているのも、統一感があって素敵です。

お部屋の中でも気分を上げて楽しく過ごせるように、明るめのカラーを入れたり、好きな色を自由に組み合わせるそんなコーディネートも挑戦してみたいですね!

 

モロッカンな大人エキゾチック

モロッカンタイル風 小紋柄 きれいめ
ドレープ、レース共にモロッカン風です。レースは、細かい模様が繰り返し全体に入っている小紋柄。モロッコ風インテリアは、エキゾチックな雰囲気があり、個性派のおしゃれ感を演出できるので、人気急上昇中です。日本でも、モロッカンなデザインの小物やラグなどが、よくインテリアショップのコーディネートに使われているのを目にします。

これは、モロッカン風の異なるデザインを組み合わせていますが、美しさが際立つコーディネートですね♪エレガンスでもあり、どこかエキゾチックで魅力的です。

 

癒し溢れるナチュラルテイスト

ナチュラル 刺繍 優しい
ドレープ、レース共に、デザイン部分は刺繍になっていてふっくらとした立体感のある生地です。刺繍はそれだけで存在感も出て、可愛くて、素敵ですよね!カラーも、ドレープの格子柄とレースのリーフ柄がベージュ系なので、落ち着いた優しい雰囲気です。ラグも同系の色で合わせています。ざっくりとしたリネンライク風な雰囲気のラグも、カーテンとぴったりです。

カーテンのひだは、フラットスタイルで主張しすぎないようナチュラルさを出しています。レースの中央に縦にバイアステープを付けてアクセントにしているのも、ワンポイントですね♪

 

まとめ

いかがでしょうか。一見、合わないかもと思うような組み合わせでも、横に並べると意外としっくりきたり…そんな新しい発見があると嬉しいですよね!是非、色々な生地を組み合わせて、オリジナルなコーディネートを楽しんでいただけたらと思います♪