イメージ通りのカーテンに出会える ショールームの活用法

,

Pocket

カーテンをお探しの方は、どのように探されているでしょうか?最近ではインターネットが主流になり、検索すれば数多くのオーダーカーテンに関する情報が得られますよね。ご自宅にいながらでも、外出中などにお手持ちのスマホからでもオーダーカーテンが探せる「デジタルカタログ」は各メーカーが取り入れております。

いつでもどこでも探せる「デジタルカタログ」は便利ですが、実際のお色味・手触り・艶の様子・裏面…など、ご自身の好みやイメージに合っているのか確認する方法は、やはり「実際に」ご自身の目と手で確認されることかと思います。もちろん当店でも各取扱メーカーの生地見本はございますが、数は限られており、カタログをご覧のお客様より「これは実際どうなの?」とお問合せいただきます。そこで今回は、オーダーカーテンメーカーの「ショールーム」の活用法をご紹介します。

 

  • カーテンのショールームとは?

カーテン ショールーム イメージ スミノエ
各オーダーカーテンメーカーのほぼ全種類の取扱商品を見学することができる展示スペースのことです。こちらのイメージ写真はスミノエ大阪ショールームの様子です。実際に見て、触ってしっかり確かめられることが大きな特徴です。

気になるカーテンをデジタルカタログでピックアップしてから、気になるカーテンメーカーのショールームへ行かれてみてはいかがでしょうか?スタッフに相談しながら選び、お見積りなどもできます。ただ、ショールームにて基本的には購入はできませんので、ご注意くださいませ。お見積りされた用紙や、品番を当店などの「カーテン販売店」にお持ちいただき、ご購入!の流れです。※そのメーカーが取り扱われているかを事前にご確認されることをおすすめします。

 

  • その場でカーテン生地サンプルがもらえる

カーテン カタログ スミノエ
各カーテンメーカーのショールームでは生地サンプルがもらえます。カーテンのカタログでは写真のように、通常、各商品ページに5cm角程度の生地見本が添付されておりますが、小さいため、透け感や柄の全てまでは見れないことが多いです。

例えば写真の商品であれば、イメージ写真は新居のイメージにぴったり!と気に入っていても、「色違いのほうがいいかな?そうするとどう変化するのかな?」「我が家の壁紙はグレーだけど合うのかな?」といった疑問点は解決できません。ショールームでは気になる商品のサンプルを持って帰ることができます。サイズは折り紙ほどですが、お部屋で実際にご覧いただくと、雰囲気を確認することができます。

 

  • まとめ

カーテン 川島織物セルコン
気になったメーカーや商品があるときには、メーカー名・ショールームでご検索いただき、場所と定休日を確認してお出掛けください。大阪には比較的たくさんのメーカーショールームがございますので、お出かけのついでにでもお気軽にご利用いただけたらと思います。

また、ご新居などでまだ完成していない場合は、図面があると便利です。せっかくのオーダーカーテンなので、後悔のないよう、ショールームを上手に活用しながら素敵な出会いがありますように!

▼当店取扱メーカーのショールームの場所(一部抜粋)

川島織物セルコン ショールーム

スミノエ ショールーム

リリカラ ショールーム