オリーブのカーテンが人気上昇の理由

,

Pocket

今、オリーブのカーテンが人気上昇している理由とは、一体何なのでしょうか。最近、ファッションやインテリアのトレンドの中に、「くすみカラー」という言葉をよく耳にしますね。

オリーブはそのくすみカラーの1つであり、インテリアに取り入れる色として人気上昇中です。今回は、そのオリーブという色に注目して、多くの人に好まれるその理由を考えていきたいと思います。

 

男女年齢関係なく受け入れられる色

サンゲツ きれいめ 無地
ファッションでもそうですが、オリーブは性別年齢関係なく、だれでも抵抗なく受け入れやすい色の一つです。家族みんなが過ごす場所や客間につけるカーテンは、男性的、あるいは女性的な色に偏った色を選ぶより、どちらにも受け入れられやすい中間的な色にするのがおすすめです。

中間色の中でもオリーブは、「落ち着き」や「安心感」が感じられる色で、家族や友人と話す時も、穏やかな気持ちで話せそうですよね!グリーン系は、もともと変わらず人気がありますが、通常より色のトーンを抑えたオリーブは、品の良さも感じられて素敵です。

 

癒し効果抜群

サンゲツ 癒し 深みカラー
オリーブ色とは、オリーブの実のような色合いからそのように呼ばれています。自然を連想させる色であり、アースカラーの内の1つでもあります。自然を連想させる色というのは、人にもたらす心理効果が大きく、部屋のインテリアに取り入れると癒し効果があります。リモートワークなどで毎日酷使している目にも優しいので、作業場のカーテンにもよさそうです。

疲れた時に、自然が多いところへ行きたくなったり、部屋に植物が欲しくなったりする時があると思いますが、カーテンをオリーブにすると、毎日の疲れも少し軽減しそうですよね!落ち着きがあり、癒し効果が高いので、寝室のカーテンの色としても大変おすすめです。

 

色合わせがしやすい

川島織物セルコン 高級感 クラシック
実は、オリーブは他の色とも組み合わせやすく、全体を調和させる色なんです。アクセントクロスやインテリアを考える時に、コーディネートがしやすくなります。一見、合わないと思われがちなブルーや、テラッコッタなどの存在感があるアースカラーと合わせると、西海岸インテリアスタイルに。

また、イエローやオレンジのビビットカラーと合わせれば、レトロ可愛い北欧スタイルに。逆にブラックやダークグレーと合わせれば、アンティークやシャビーなスタイルに変化し、おしゃれな空間が作れます。オリーブは、部屋全体の方向性を、色々なスタイルに変えられるという可能性も秘めています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。こう見ると、オリーブって実はとても万能な色ですよね。これだけ順応することに長けている色は、そうそうないと思います。

トレンドのカラーは、世の中の状況に合わせて変化していくものですが、オリーブという色は、長く愛されていく色です。このような状況下でも、できるだけ快適なお家時間を過ごすために、毎日見るインテリアの色は、癒し効果が高く、和やかな雰囲気になる色にしたいですね!