お部屋に合わせた装飾カーテンレールの選び方!初級編

[投稿日],

オーダーカーテン担当の西岡です。
ご新築やリフォームなどでレールの取り付けからの場合、カーテンだけでなくどのようなレールにするのかも決めなければなりません。マンションなどによくついてあるシンプルな機能レールもありますが、ポールにリングが通っている装飾レールにするのもおススメです。

装飾レールはカーテンを閉じている時も常に見えており、インテリアの一部となりますのでお部屋の印象をぐっと豪華に見せてくれます。しかし、種類がたくさんあってどうやって選べばいいか分からない...とお悩みの方もいらっしゃいます。イメージされるお部屋に合うレールの選びかたをご紹介します。

・ナチュラルな木製レール

ナチュラル 木製レール ウッディ28ナチュラル 木製レール ノルディ25
装飾レールの中でも、一番取り入れやすいのが木製レールです。フローリングやテーブルなどとよくなじみ、存在感が出すぎずカーテンとも合わせやすいためです。カーテンをカジュアルなテイストのものや、北欧テイストのお生地でなるべくナチュラルな雰囲気にしたい場合は非常によく合います。木製ならではの温かみを感じられ、お部屋を落ち着きのある空間にしてくれます。あまり大げさなものにはしたくないけれど、メインのお窓は少し豪華にしたい、、という方にもおススメです。

・アンティーク・ヨーロピアンなアイアンレール

アンティーク アイアンレール プロヴァンスEX
ポールの太さが細くキャップにモチーフがついているアイアンレールは、レールに存在感がでてお部屋の雰囲気をより個性的に演出できます。アンティーク調の家具を置かれたり、カーテンをレースインのスタイルにされる場合は、非常によく合います。モチーフがついていないプレーンキャップにすることもできますので、シンプルにお使いいただくことも可能です。こだわりあるお部屋づくりをする上でいろいろなスタイルに対応できておススメです。

・モダンでスタイリッシュなシルバーのレール

モダン アイアンレール セレント22
シルバーのアイアンレールはスタイリッシュでスマートなデザインが多く、お部屋を洗練されたイメージにしてくれます。こちらもアイアンレールにふくまれますが、直線的でモダンな空間を演出します。お部屋を上質に見せてくれる、シャープなデザインです。モノトーンやストライプ、幾何学模様などがお好みの方はおススメです。

・まとめ

いかがでしたでしょうか。ご紹介しきれなかったレールが他にもたくさんございますが、お部屋に合わせやすいものをご紹介いたしました。装飾レールは、お部屋を理想の空間に演出してくれるアイテムとしてお使いいただけます。一言にレールといっても様々な種類がございますので、是非お部屋のイメージに合ったレールを探してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました