オンライン会議で映える空間をつくるカーテンの選び方

,

Pocket

会社に出勤し、一日の仕事を終えて我が家へ帰る。そんな当たり前だった毎日は少しずつ変わり、家でのオンライン会議や、在宅ワークが増えつつある今日この頃。働き方が変われば生活スタイルも変わり、身の回りにあるものも変えることが必要ですね。

今までどんな空間で過ごしていたとしても、そこが自分にとっての居心地の良い空間であれば気にすることもなかった空間ですが、オンライン会議をすればどうしても移り込んでしまう部屋の中、、、さあ、どうしよう。壁紙は変えるとなると大工事になりかねないし、、、ではカーテンを変えてみたらどうでしょう。

家の中でもいつもおしゃれな自分でいたいですよね。そこで今回は、オンライン会議でも映える空間をつくるためのカーテンの選び方をご紹介します。

 

・リビング

オンライン 会議 カーテン TKF10311
子供の面倒や、家の事を気にしながら出席するオンライン会議では、自然とリビングという空間を選ぶ方が多いのではないしょうか。リビングは、部屋の間取りの中でもスペースが大きく取られている場所であり、また採光がとれるよう考えて設計されていることが多く、明るく開放的な空間を演出するにはピッタリで、映り込む空間としては非常にいい条件が揃っています。

より明るく、そして広く見せたいのであればカーテンの色は、シロ、アイボリー、ベージュ、ライトグレーをおすすめします。全体を柔らかく包んでくれるような空間が会議中に映り込めば、見ている相手も穏やかな気持ちになることでしょう。

 

・プライベートルーム(男性)

オンライン 会議 カーテン FD53030
仕事なので、なるべく静かで集中できる自分の部屋でオンライン会議をされる方もいるでしょう。自分だけの空間だと、どんなデザインであっても落ち着く空間となっていればいいのですが、できれば映り込んだ時に「この人、仕事ができそう!」と思われる方がいいですよね。職場ではできる自分を演出できても、実際に映り込んだプライベート空間を見て、あれ?と思われることだけは避けたいですよね!

知的な雰囲気で、仕事ができそうと思われる空間にするのであれば、ネイビーや、グレーなどの落ち着いた色を、爽やかな印象をつけるのであれば、ブルーや、グリーン系がおすすめです。職場でも、家でも、抜かりのないカッコいい自分を演出しましょう!

 

・プライベートルーム(女性)

オンライン 会議 カーテン E7145
仕事ができそう!と思われることが大事なのは女性も同じ。でも、せっかく女の子でいられるんだったら、男性にはなかなか真似できない、可愛らしさや、上品さ、包み込んでくれるような優しさのある空間にすることも、とっても素敵で有意義なことです。職場ではできる女性を、家では少しリラックスした女性らしい空間を見せることで、オンライン会議でもあなたの魅力もグッと増すかもしれません!

選ぶカラーはピンクや、シロ、クリーム色や黄色など、華やかな色がおすすめです。また、オシャレさんや、デザイン系の職業に就かれている方は、大胆な色使いや、個性が光るデザインも遊び心があるカーテンを選ぶことで、あなたのセンスがきらりと光る空間に仕上げることができるかもしれません。

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?仕事をする上で、気持ちのよい空間で仕事をすることはとても大事ですよね。そして、オンライン会議などを通じて、相手からも部屋の中が見えるのであれば、見てもらう人の全員が気持ちよく仕事に集中できる空間を映すことも一つの大事な配慮や気持ちとしてそこに現れるのかもしれません。

在宅ワークが当たり前の生活になることも、もしかしたらそう遠くはない未来なのかもしれませんね。オンライン会議で映える、素敵な印象を与える空間コーディネートをこの機会に考えてみてはいかがでしょうか。