和室に最適なカーテンの選び方

,

Pocket

最近、和室のウィンドートリートメントにお悩みの方がいらっしゃいます。先日は「和室にカーテンって、おかしくないかしら?」とご質問を受けました。もちろん!和室にピッタリのカーテンもございますのでご安心ください。今回は和室に適したカーテンを選び方やポイントをお話ししたいと思います。

和室のカーテンはアースカラーと呼ばれる、「ベージュ系」「ブラウン系」「グリーン系」の色がおススメです。人の心が落ち着く、リラックスできる色と言われています。

和室は畳のグリーンや建具のブラウンなど、もともと落ち着いた色が多いので、同系色を選べばお部屋にしっかりとなじんでくれます。

和室にグリーンのカーテン

又、淡い色味であれば、アクセントにお好きな色を選ばれてもマッチしてくれます。和の落ち着いた雰囲気には淡い色合いを選択するのが基本と言われています。中でも、ピンク、エンジ、オレンジなどの暖色系が良く合います。

和室に淡いピンクのカーテン

和室のカーテンの色を選ぶ際は、派手な色はなるべ控えましょう。派手な色は近く大きく感じ圧迫感があります。カーテン以外のアクセントで派手な色を入れたい場合は朱色がおススメです。

店舗には、和室にもマッチする生地サンプルをたくさん展示しておりますので、是非カーテン卸館にお越しくださいませ。

ご相談や、お見積りも承っておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。