北欧テイストのインテリアが愛され続ける理由とは

,

Pocket

日本でも、北欧テイストのインテリアは根強い人気があります。スウェーデンやノルウェー、フィンランドなどの、北欧の国々の人々の生活スタイルに合わせたインテリアスタイルが、日本でこれほど注目を集め、愛され続ける理由とは一体何なのでしょうか。

今では、北欧インテリア専門のショップも増えており、家具やインテリア全体を北欧テイストにすることも。今回は、北欧テイストのインテリアについてご紹介しながら、人気があり続ける理由についても考えてきたいと思います。

 

カラフルな色使いのカーテンは子供部屋に大人気

川島織物セルコン 子供部屋 可愛い
川島織物セルコン 子供部屋 カラフル
北欧は、特に冬場の日の出ている時間がとても短いということもあり、家の中に居る時間が少しでも楽しく過ごせるように、インテリアの色使いやデザインが、明るくカラフルな色使いのものがたくさんあります。そして、デザインのほとんどが、自然や動物などからインスピレーションを受けて描かれています。

特徴をうまく活かしながら、大胆な構図と個性のある描き方は、子供の好奇心をくすぐるきっかけにもなり、また、大人にもそのカラフルで明るく、特徴的な可愛さが人気です。男の子でも女の子でも、性別関係なく選べるデザインも多く、ジェンダーレスなインテリアにも最適です。

 

温かみのある雰囲気と使い心地が良い

川島織物セルコン 北欧テイスト 温かみのある雰囲気
北欧テイストのインテリアデザインが、自然から発想を得ていることもあり、ナチュラルに居心地の良さを感じます。馴染みやすく、温かみのあるその雰囲気は、日本のインテリアスタイルと合わせても素敵です。カラフルでポップな色使いのファブリックもあれば、使い手が長く愛用できるように、使い心地が計算されたシンプルで洗練されたデザインの家具もあります。

自然と共存することや、家の中での時間をとても大切に考える北欧の人々だからこそ、素材やそのインテリアの使用目的を一番に考えたデザインや形が生まれ、みんなからこれほど愛され、長く愛用したくなるインテリアになるのではないでしょうか。

 

スタイルのミックスがしやすい

川島織物セルコン 北欧テイスト ナチュラル
馴染みやすい温かみのある北欧インテリアだからこそ、スタイルのミックスがしやすいというメリットがあります。特に家具類は、シンプルで印象が柔らかく、ナチュラルさが際立っているので、カーテンなどのファブリックや他のインテリアに、モダンやクラシック、フレンチ、和テイストなど色々なスタイルを取り入れやすいです。

もともと、北欧インテリアのコーディネートは、カラフルで楽しい雑貨などを一緒にコーディネートしたり、ファブリックで遊んでみたりと、色々なものがミックスするスタイルが成り立っているので、北欧インテリアと自分の好きなものをたくさん集めて、コーディネートも楽しんで欲しいなと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。北欧テイストのインテリアは、今後も様々な形で日本のインテリアスタイルと合わさり、その魅力に惚れ込む人が増えていくでしょう。北欧の国だからこそ生まれた、素敵なデザインのインテリアを、ぜひ暮らしの一部として取り入れてみてはいかがでしょうか。