スモーキーなインテリアで新しい色に挑戦しよう

,

Pocket

スモーキーな色って、とても万能なんです。家は、リラックスできる落ち着いた空間にしたいという人が多く、今まで、インテリアにはベーシックな色しか選ばなかった人も多いのではないでしょうか。でも、せっかくならトレンド感というか、おしゃれな要素も欲しい・・・って思いますよね。

実は、スモーキーな色なら新しい色に挑戦しやすく、一気におしゃれ感や個性をアップさせることができます。そして、カーテンは、色の選択肢も多く、インテリアの中では色で遊びやすい点があります。今回は、スモーキーな色を選ぶメリットや、おしゃれに見える合わせ方をご紹介します。

 

くすみ感があると使いやすさが抜群

サンゲツ リビング プレーン
スモーキーな色は、くすみカラーとも呼ばれていて、明るい色にグレーを混ぜて、明るさを落ちつかせた色のことです。明るさが少し抑えられるだけで、新しく挑戦する色に対する抵抗感がぐっと下がります。

明るい色だと、どうしても他の家具と馴染むかどうかも気になり、選択肢から外して考える人も多いと思います。そこに、くすみ感をプラスして明るさを抑えれば、部屋の中で見える面積が大きいインテリアでも、好きな系統の色を取り入れやすくなるのではないでしょうか。

それ一つだけが浮くという心配をなくすことができます。落ち着いた印象を保ったまま、個性があるおしゃれな部屋にするには、スモーキーな色はとても使いやすく便利です。

 

色のコントラストも主張しすぎない

リリカラ トップボーダー くすみブルー
全体のコーディネートにメリハリをつけたい時、色のコントラストで調整したりすると思います。そのような時でも、スモーキーな色と組み合わせると、印象がきつくなりすぎないのでおすすめです。

また、スモーキーな色は上品さもあり、壁紙にデザインが入っているこのコーディネートでも、トップボーダースタイルのブルーの色味を少し抑えているだけで、可愛くなりすぎず、大人の女性でもきれいめのコーディネートとして、挑戦しやすくなります。

スモーキーな色で明るさを抑えると、全く系統が異なる色同士でもミックスしやすくなり、色のコントラストも楽しめます。

 

リラックス効果をプラスできる

川島織物セルコン ナチュラル 癒し
スモーキーな色を選ぶと、落ち着きがあって、部屋にも馴染みやすいことは、今までのお話でよくわかると思います。そして、それらのメリットがあるということは、リラックス効果も期待できます。部屋の中に目立っている色があると、気になって目が疲れてしまうという意見があります。

それを回避するために、馴染みやすいベージュやホワイト系の色を選ぶ人も多いです。しかし、スモーキーな色で、馴染ませるように色を入れると、柔らかな雰囲気を壊すことなく、リラックスできるおしゃれな癒し空間にできます。

 

まとめ

いかがでしょうか。スモーキーな色のコーディネートは、ファッションでもとても人気があります。インテリアもファッションも、好きな色を自由に組み合わせて、自分のスタイルを作れる楽しみがあり、パステルのような明るい色に抵抗がある時は、ぜひスモーキーな色に変えてみるのはいかがでしょうか。くすみ感をプラスするだけで抵抗感が減り、今まで諦めていた色にもどんどん挑戦できる可能性が出てくるかもしれません。