カスタマイズできるオーダーのインテリアに人気が集まる理由

,

Pocket

「カスタマイズ」や「オーダー」できるインテリアに、憧れる人は多いのではないでしょうか。おうち時間が長くなると、家の中で過ごす時間を少しでも快適にしたいと考えますよね。このコロナ渦を機に、部屋のインテリアの見直しをしようとしている人も多く、DIYやオーダーメイドインテリアに注目が集まっています。インテリアは、こだわりが強く出るアイテムです。今回は、比較的オーダーのイメージがしやすいカーテンから、インテリアをオーダーする魅力について考えていきたいと思います。

個性を出せる

リリカラ デザイン クラシック
一番はやっぱり、自分のこだわりを取り入れることができる点ですね。特に、インテリアの中でもファブリック類は、色・デザイン・仕様・機能性と選べる部分も多く、その分オリジナリティがあり、楽しむことができます。装飾を付けたり、好きなデザインの形にできたり、生地のインテリアだからこそできるカスタマイズ方法がたくさんあります。DIYをする人も、「好みのものが売ってないから自分で作る」という理由で始める人も多いです。カーテンは、木で作る家具とは異なり、自分で作ってみるというのは難しいため、例えばサイズが合わないという理由だけでも、インテリアをオーダーするきっかけになると、その魅力に気づく人も多いのではないでしょうか。

サイズや機能を細かく選択できる

リリカラ シェード オーダーサイズ
オーダーインテリアのメリットには、自分の欲しいベストサイズで作成でき、スペースの無駄をなくせるという点があります。部屋の限られた空間の中で、スペースの無駄を省くことはとても重要です。また、自分のライフスタイルに合った、本当に必要な機能だけを選択することで、ストレスなく過ごすことができます。物を置くチェストやテーブル、カーテンは特に、サイズ感や機能性が合わないと使いづらいので、オーダーしてみるとそのぴったりさに感動するかもしれません。

高品質で長持ち&愛着がわく

サンゲツ インテリア こだわり
オーダーインテリアは、価格も決して安くはないですが、それだけ高品質です。素材などにもこどわり、数多くの中から選んで時間をかけて選んだものだからこそ、より特別感が増し愛着がわくものです。自分が本当に気に入った物は、できるだけ長く使えるように、日頃からお手入れもしますよね。例えば、履きこんだ靴のように、使い心地が良く手放したくないものは、修理やお直しをしながら大切にすると思います。一つの物を長く使い続けることは、今注目を集めているサステナブルな暮らしにもつながり、環境や社会にも配慮することになります。たとえ、最初に少し高額な投資となっても、それだけの価値があるものだと思います。

いかがでしょうか。オーダーインテリアは、オリジナリティを加えることができる特別感があり、なおかつ生活スタイルに合わせた機能やサイズを選択できます。見るたびに嬉しくなり、使い込むほど生活の中で馴染んでいく、オーダー商品は、一度その良さを実感すると、その魅力にハマる人も多いでしょう。今後は、オーダー商品もますます注目されるのではないでしょうか。