「オーダーカーテン専門店」ならではのおすすめポイント

,

Pocket

今では、オーダーカーテンもネットで簡単に注文ができたり、ハウスメーカーや工務店にコーディネートも含めてそのまま依頼できたり、専門店に足を運ばなくてもオーダーカーテンを注文できる手段はたくさんあります。ですが、スタイル・生地・品質・価格のすべてにおいて納得のいく決断をするには、やはり一度専門店にも足を運び、その目でたくさんの選択肢や情報を知るのもおすすめです。今回は、オーダーカーテン専門店ならではのおすすめポイントをご紹介します。

カーテンの種類・スタイルが豊富に選べる

川島織物セルコン バランス 装飾
自分好みにカーテンの種類やスタイルを変えられるのは、オーダーカーテンの楽しみの一つですよね。例えば、カーテンの裾の形をアーチ状にしたり、フリルなどを付けて可愛くしてみたり、2色の異なる生地をつなぎ合わせてバイカラーにしてみたり。通常のカーテンだけでなく、装飾のバランスカーテンを作ったり、スタイル自体を上下昇降のシェードやロールスクリーン、ブラインドにしてみたりと、オーダーカーテン専門店の場合、カーテンの種類に特化しているので、選べる選択肢がとても多いのです。

特に、シェードやロールスクリーン、ブラインドなどのスタイルは、メリット・デメリットをよく理解し、専門のスタッフに相談しながら、実際にサンプルなどで使用方法などを確認しておくこともおすすめします。

細やかなサイズ調整

川島織物セルコン シェード 連窓
最近は、特殊な形の窓や一般的なサイズから外れたサイズの窓も多くあり、既成のサイズでは対応できないケースも増えてきています。オーダーカーテン専門店では、1cm単位でサイズを指定して一から縫製するため、窓ごとにサイズをぴったりと合わせることができます。

サイズをぴったりと合わせるためには正確な採寸が重要ですが、自分で採寸することが難しかったり、レールや機械類の取り付けが必要な場合は、店舗によって採寸から取り付けまでを依頼することもできます。さらに、自分で採寸を行う場合は、正しい採寸方法や気を付けるポイント、そしてサイズの細やかなアドバイスをもらうことができます。

選べる生地の豊富さと機能や加工の充実

川島織物セルコン 生地 きれいめ
生地の選べる種類の豊富さは、専門店ならではです。店頭に置いていない生地もあり、メーカーカタログから選ぶこともできます。もし、「こういうデザインや色の生地がいい」という明確な希望があれば、専門スタッフがたくさんの生地の中かから探し、提案してくれます。

ドレープとレースで、異なるメーカー生地同士でのコーディネートも可能です。取扱数が多いことにより、遮光や遮熱、UVカットやプライバシーの保護など多様な機能がついた生地も充実しており、機能面を優先しても選択肢が多くあるのもメリットです。また、ひだの種類、プリーツをきれいに整える形態安定加工など、自分好みにオプションを自由に選択できます。

オーダーカーテン専門店では、窓装飾に関して知識豊富な専門スタッフがいます。カーテンと一言で言っても、スタイルも様々にあり、窓のサイズや形、使い方によって、どのようなカーテンスタイルが良いのかわからないですよね。既成カーテンより価格は上がってしまうのが気になるところですが、その分高品質で長く使い続けることができます。

自宅に友人を招いたり、家で仕事したり、家にいる時間が長くなっている今、インテリアもより快適に、そしておしゃれにしたいと考える人にとって、今まで知らなかったカーテンスタイルと出会うチャンスかもしれません。機会があれば、是非一度オーダーカーテン専門店に足を運んでみてはいかがでしょうか。