ブラウンは最強、インテリアに欠かせない理由とは

,

Pocket

インテリアの中で、ブラウンは一番よく使われている色と言っても過言ではありません。木やレザーの家具など、至る所にブラウンのインテリアが取り入れられています。

もちろん素材の色そのものだからという理由もありますが、多くの人が部屋のどこかにブラウンを取り入れるのは、心が落ち着く温かみがある色で、どんなインテリアにも合わせやすい万能な色だからではないでしょうか。今回は、そんなブラウンインテリアのコーディネート例をご紹介すると共に、その魅力についてご紹介したいと思います。

どんな色も引き立てる

サンゲツ リビング きれいめ
ダークブラウンのレザーソファを一つ取り入れるだけで、部屋の印象が一気にカッコよくなります。レザーのソファはきちんとお手入れをすれば、かなり長期的に使用でき、またその風合いの変化も時間と共に楽しめます。このコーディネートのように、クラシックできれいめの雰囲気のカーテンと合わせると、ヴィンテージテイストのような、高級感あふれるお部屋になりますね。

ブラウンはどのような色とも相性がよく、主役にも引き立て役にもなれる色です。特に、暖色系の色と合わせると、明るさがありながらも落ち着いた印象になり、リラックスできる空間に仕上がります。このコーディネートは、ブラウンとオレンジの2色がポイントですね。

ブラウンの色味で雰囲気が変わる

川島織物セルコン インテリア ブラウン
ブラウンの色は幅広く、ライトブラウン、ダークブラウン、ナチュラルブラウン、マホガニー、チョコレートなどバリエーションが豊かです。色味によって雰囲気が変わるので、ブラウンだけでもインテリアを楽しむことができます。このように、ブラウン同士をコーディネートしても、素敵ですね。明るめなブラウンは、ナチュラル、北欧などの優しい雰囲気に、暗めなブラウンは、モダン、ヴィンテージ、クラシックなどの高級感あふれる雰囲気にぴったりです。色の幅が広いと、それだけで個性をだすことができます。

例えば、ヘアカラーも自分の顔や雰囲気、好みのテイストに合わせて、ブラウンの中でも、濃淡や色味を変えたりしますよね。ブラウンという一つの色の中で、これだけ選べる幅が広く個性を出せるのは、ブラウンの魅力の一つではないでしょうか。

穏やかさと安心感を感じられる色

サンゲツ インテリア ブラウン
自然の中の土や木々の色でもあるブラウンは、ウッド素材のインテリア以外でも、ブラウンというだけでその色味から温かみと穏やかさを感じられます。忙しい毎日の中で、人は帰る家に安らぎを求めています。ブラウンのインテリアは、ぬくもりのある優しい雰囲気で、空間を居心地良くし、心を癒してくれます。

私たちは、幼い頃から大人になるまで、自宅以外でも学生時代の机や椅子、床の色、自然の土や木々など、日常生活の中でブラウンをとても身近に目にしてきました。私たちがブラウンに、安心感や親しみを感じるのは、それが理由の一つかもしれませんね。

いかがでしょうか。ブラウンはインテリアには欠かせない色であり、その魅力はまだまだたくさんあります。インテリアの色で迷った時は、ぜひ、バリエーションの幅が広いブラウンをコーディネートの一つに取り入れてみてはいかがでしょうか。