水色のカーテンでスッキリとした気分に

,

Pocket

カーテンを選ぶとき、何色にしようかな?とまず悩まれる方は多いかと思います。そんな時、ラグやソファの色に合わせて決めたり、フローリングやクロスに合わせて選ぶのも良いですが、他の方法としてカラーが持つ効果に注目して選ぶということも出来ます。

例えば、黄色のカーテンは明るく前向きな気持ちにさせてくれます。グリーンやベージュ系は癒しをもたらす効果があると言われています。このように、カラーが持つ効果は色により異なります。今回は、その中でも水色のカーテンに注目し紹介したいと思います。

まず、水色はどんな効果があるのでしょうか?ブルーは、第一に爽やかな印象を与えてくれ、悩んでいる時やモヤモヤとした気持ちの時に、気持ちをスッキリとさせてくれる効果があると言われています。悪い気を流しクリアにしてくれるということで、水色カーテンは仕事部屋やプライベートルームなどにおすすめです。

では、水色カーテンはどんな生地があるのか、厳選して、おすすめ生地をご紹介します。

 

明るいブルー

カーテン ドレープ 水色 ブルースミノエ 
様々なトーンのブルーがありますが、こちらは明るくきれいなブルーです。きれいめなカラーは、気持ちも前向きにしてくれますので、嫌なことでも忘れられるのではないでしょうか。

また、ブルーにはアースカラーが相性抜群ですので、ウッド調の家具や、ベージュ、ブラウン、最近では人気が高いグレージュ(グレーベージュ)を合わせてみるのも良いかと思います。明るい水色カーテンは、爽やかで居心地よい空間を作れますのでおすすめの1点です。

 

淡いブルー

カーテン ドレープ 水色 ブルー 川島織物セルコン
こちらは、ブルーでも淡いカラーが特徴のカーテンです。繊細な光沢感が上品さをもたらしてくれます。落ち着いたブルーの色みは、大人っぽさがあり、気持ちを落ち着かせてくれ、判断力のアップにもつながりますので、勉強部屋などでもおすすめです。また、インテリアはホワイトを基調とし統一させると、おしゃれな空間を演出できるのではないでしょうか。

 

爽やかブルー

カーテン ドレープ 水色 ブルー サンゲツ
最後は、爽やかなブルーカーテンです。こちらは、柔らかいタッチで描かれているレース柄が特徴的です。淡いブルーで爽やかさもあり、女の子の部屋にも使っていただける可愛らしい水色カーテンです。

レース柄は女性らしく、プリンセス気分も味わうことが出来ますので、子供部屋だけでなく、大人の女性のプライベートルームなどでもおすすめです。ブルーが持つ浄化効果で、嫌なことも忘れプライベート空間を楽しんではいかがでしょうか?

 

まとめ

今回は、水色カーテンに注目して水色がもたらす効果と、おすすめのカーテン生地を紹介しました。モヤモヤとした気持ちを解消し、スッキリとした気持ちにさせてくれる水色カーテン。それに加え、ブルーは部屋を爽やかな印象にし、落ち着きある空間を演出します。

生地選びに悩まれている方は、是非カラーの効果を参考にしてみてください。水色カーテン以外にも色には様々な効果がありますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。少しでもカーテン生地選びの参考になればと思います!

 

関連記事

カラーの持つ力で決める、カーテン生地選び

JAFCAが2021年の色に「ゼロホワイト」を選定!

2022年のテーマカラーは新色「ヴェリー・ペリ」