カーテンでつくる「韓国風インテリア」

,

Pocket

今世間では「第4次韓流ブーム」と言われており、またまた韓国が人気です。第4次のブームは「ステイホーム」が後押ししたこともあり、インテリアにも注目が集まっています。「韓国風インテリア」がSNSでも人気急上昇しています。

韓国ドラマの中の素敵なお部屋の数々、「真似してみたい!」と思いながらもどうしたらおしゃれな「韓国風」になるのかわからない・・・。そこで今回は「カーテンで韓国風インテリア」にする方法をお伝えします。

 

流行りのボタニカルで韓国カフェ風に

自然素材の生地、ナチュラルなテイストも「韓国インテリア」の流行です。

韓国風インテリア ボタニカル
ドレープカーテン U9129 レースカーテン U9012

韓国ドラマに登場するようなおしゃれなカフェのように、ボタニカルな雰囲気漂うお部屋です。ドレープカーテンはかすれたような表情のプレーンな無地。天然素材に見えますがポリエステル繊維なのでお手入れも簡単です。

レースカーテンはざっくりとしたナチュラルな質感の刺繍で大きな葉っぱ柄を描いています。自然素材の家具やグリーンをを取り入れるとさらに韓国風に仕上げることが出来ます。リラックス感たっぷりで癒しの空間になりますね。

韓国 インテリア カーテン リーフ柄
ドレープカーテン ME8210 レースカーテン ME8441

こちらの写真も同様にボタニカルな雰囲気たっぷりですが、こちらはプリントのリーフ柄レースです。壁紙の色に合わせてレースカーテンをブルーグリーンのカラーレース組み合わせてるところが、「韓国インテリア」ですよね。アクセントクロスのお部屋の方は是非取り入れて欲しいコーディネートです。

 

トリムを取り入れたカーテンスタイル

「トリム」とはカーテンの裾やフチに取り付ける装飾のテープです。韓国ドラマをみているとこの「トリム」を取り付けたカーテンがよく登場します。

トリム付 カーテン
ドレープカーテン U9332 レースカーテンU9338

写真のように優しいペールトーン等で色相を統一させると韓国風に仕上がります。小窓はダブルシェードにして「韓国っぽさ」を追加演出。カーテンのバランスと同じトリムも裾に取り付けています。また、ベッドスローやクッションをカーテンと合わせるのも「韓国インテリア」によくみらるコーディネートです。

写真はグレイッシュブルーで色味を加えることによって洗練されたクラシカルな空間になっています。カーテン生地で小物もお仕立て出来ますので小物を合わせてオーダーするのもおすすめです。タッセルにもこだわってトリムとお揃いにするのも忘れずに。

 

綺麗な色使いのドレープカーテンにする

韓国 インテリア カーテン
ドレープカーテン ME8056 レースカーテンME8563

例えば、綺麗な色のドレープカーテンにする事で簡単に韓国風インテリアに仕上がります。韓国は民族衣装を見ても分かるように綺麗な色使いが得意な国です。ベーシックな色を選びがちな私たちも思い切ってキレイ色にチャレンジして「韓国風インテリア」を目指しましょう。白い家具と合わせるのが韓国でもトレンドです。

 

まとめ

大好きな韓国ドラマを見て、真似したかったインテリア。カーテンを工夫することで簡単に「韓国風インテリア」に仕上げる事が出来るなら是非ともチャレンジしてみたいですね。お部屋で過ごすことの多い昨今、お気に入りのお部屋作りの参考になれば嬉しいです。