ブルーのカーテンで彩るおしゃれ部屋

,

Pocket

ブルーのカーテンで彩るおしゃれ部屋を3つご紹介します。ブルーのカーテンは、海外の人気スタイルでも多く取り入れられています。ブルーは色の濃淡を使い分けるだけで、色のイメージを簡単に変えることができ、コーディネートのスタイルの幅も広がります。今回は、たくさんのコーディネートの中から、シンプルで取り入れやすいパターンを厳選してみました。

ブルーボーダーがナチュラルヴィンテージ

サンゲツ ブルー カジュアルスタイル
少しかすれたタッチで描かれたブルーボーダーが、ナチュラルで優しい印象のカーテンです。家具やインテリア類がヴィンテージ調なので、どこか懐かしいような、癒されるコーディネートに、差し色としてカーテンのブルーが入っていて、とてもおしゃれです。色の濃いブルー、薄いブルー、ホワイトとうまく組み合わせされているボーダー柄は、ナチュラルな雰囲気の中にも、色のメリハリによってカッコよさがあります。

ホワイトが入っていることで、ソファのグリーンともうまく調和しています。ここに、アイアンや無骨な雰囲気のアイテムを足すと、ヴィンテージ感やメンズライクな印象が増しますし、カラフルなアイテムを足せば、ナチュラルな印象が強くなります。アイテムで足し引きしてみるのも面白いですね。

 

濃いブルーが活きるシャビーシックな大人空間

川島織物セルコン シャビー シック
シャビーシックな雰囲気がただよう、大人のコーディネートです。時間を気にせず、好きなことに集中できるような、心落ち着く空間ですね。一つ一つのアイテムはとてもシンプルですが、温かみが感じられます。濃いブルー系は鎮静効果もあり、寝室によく選ばれている色ですが、生地の質感や厚さを変えるだけで、リビングにも重くなり過ぎずに合わせていただけます。

カーテンのヒダもあえてボリューム感を抑え、均一に整える安定加工もしないことで、よりナチュラルに見えます。厚地カーテンの丈を長めに作り、床に垂らしているので、生地の柔らかさが感じられ、空間にゆるさがプラスされてています。飾りすぎず、心がリラックスできる部屋を作るのも素敵ですね。

 

ガーリーなフレンチカントリースタイル

川島織物セルコン ガーリー フレンチ
ガーリーな雰囲気が漂う、フレンチカントリースタイルです。シンプルだけど、大人可愛いコーディネートですね。日差しが当たって、少し透けている柔らかな印象のブルーが、上品さを演出しています。淡いブルーは清らかなイメージがあるので、女性の部屋にもぴったりです。家具や雑貨を、ベージュやホワイト系で集めると、可愛いカントリースタイルになり、差し色に淡いブルーをプラスすると、女性が憧れる「可愛い」と「上品さ」が詰まった部屋になりますね。

いかがでしょうか。様々なインテリアスタイルに順応するブルーのカーテンは、色のイメージもよく、色の濃さをうまく選べば他の色とも合わせやすい色です。以前は、男性的な色のイメージが強かったブルーですが、海外スタイルも多く取り入れられるようになった今、女性にも大人気です。是非、色々なブルーで色合わせやコーディネートを楽しんで下さい。