憧れのキャノピーに合わせるカーテンとは

,

Pocket

インテリア用語で使われる「キャノピー」とは何かご存知でしょうか?きっと目にしたことはあると思いますが、キャノピーと言われるとはっきり分からないことも多いと思います。海外などではよく使われており、天井から布を吊るしているカーテンのような天蓋のことをキャノピーと言います。

特に子供部屋で使用されることが多く、最近ではSNSで紹介されるおしゃれな部屋などでも、取り入れられています。ベッド周りに取り付けると落ち着いた空間を作ることができ、ゆっくりと休むことが出来ると言われています。なかなか一人では寝られない子供もキャノピーで与えられる安心感と特別感で、一人でも寝られそうですね。

エアコンの風に直接あたることも避けられますので、たくさんの効果が期待できるキャノピーですが、部屋にキャノピーがあると空間のアクセントになりますので、周りに合せるインテリアやカーテンを決めることが難しいと思います。そんなカーテン選びに困っている方へ、今回は子供部屋のキャノピーに合うカーテン生地をご紹介します。

 

カラーキャノピーにはシンプルカーテンをチョイス

キャノピー カーテン 子供部屋 ブルー カジュアル
こちらのキャノピーは淡いブルーでふんわりと優しい雰囲気ながらも、しっかりと部屋のアクセントになっています。そのため、カーテンはカジュアルな色み、素材感で部屋の雰囲気を崩さず、自然に馴染みやすいナチュラルテイストの生地が合わせやすいです。

また、さりげない星柄が可愛く、大人でももちろん使っていただけますが、子供部屋ですと大きくなっても飽きずに使用していただけます。当店でも吊り見本がございますが、実際に子供部屋に使っていただいていることが多く、男女問わず使えるのも、この生地の魅力です。このような部屋に馴染みやすい生地を選ぶことで、キャノピーをどんなものでも合わせやすくなります。

 

ボーダー柄で空間を広く見せる

キャノピー カーテン ボーダー カラフル ブルー ポップ
キャノピー カーテン ホワイト ボーダー カラフル ポップ
ボーダー柄は日常的に多くの場面で見られます。縦のストライプ柄に比べると優しい雰囲気を与えて、部屋を広く見せてくれる横ボーダー柄は、リラックス出来る空間にしてくれると思います。こちらの生地はボーダーの間にカラフルなドットが、特徴のポップなカーテン生地です。

ポップで部屋に明るい印象を与えてくれ、どんなテイストにも合うような生地ですので、ブルーのカーテンにすると、キャノピーもブルー系で合わせても良いかと思います。また、ホワイトのカーテンにすると、ドットに入っているカラーと同じカラーでキャノピーを選んでいただくと、空間にまとまりが出ます。家具はホワイトやナチュラルなブラウンで合わせてみるのもいいかもしれません。

 

レースカーテンは王道のホワイト無地ではないもので遊んでみる

キャノピー カーテン レース ホワイト ドット カラフル
最後はキャノピーに合うレースカーテンをご紹介します。レースカーテンはほとんどがホワイトですが、最近はカラーレースもあり、様々な種類が増えています。実際部屋で過ごすときは、厚地のカーテンは夜にだけ閉め、ほとんどの時間をレースカーテンで過ごされることが多いので、レース生地を可愛いものにして楽しんでみるのもおすすめです。

こちらの生地はベース生地はホワイトですが、全体に小さなボンボンがカラフルにあるのが特徴的で、こちらを吊ると子供部屋らしい可愛い部屋を作ることが出来ます。遮熱効果のあるミラーレースなので、日中はレースだけでも、十分に過ごすことが出来ますし、日が射すときには外からの視線を遮る効果もありますので、安心して過ごせます。

レースは特徴があるものにして、厚地はシンプルカーテンにされますと、キャノピーを合わすにも幅広く選んでいただきやすくなると思いますので、そのような方法で選んでいただくのもいいかと思います。

 

まとめ

今回は、子供部屋のキャノピーに注目し、どんなカーテンが合うのか生地のご紹介をしました。憧れの子供部屋にするにはキャノピーは最適だと思いますが、初めての挑戦だとインテリアに悩んでしまいますよね。その悩みの中にカーテンも含まれていると思いますので、今回の記事で少しでも皆さまのご参考になればと思います!