透け感のある生地はなぜ人気?

,

Pocket

透け感のある生地はなぜ人気なのでしょうか。洋服やレースカーテンでも、根強く人気があるのです。今回は、生地の「透け感」というところに焦点をあてて、その魅力について考えていきたいと思います。

・透け感が特別に感じる

川島織物セルコン おしゃれ レース
生地が透けるまで薄く織っている、その繊細な印象はとても特別で、何にも代えられない魅力があります。一枚生地を通しているのにかなり透明度が高く保たれていて、生地の糸の素材感までも感じられます。窓に掛けるカーテンでなくても、透け感のある生地はおすすめです。例えば、空間を仕切る時にもその一枚があるだけで、おしゃれに見せることができます。同じ空間の中でも、この写真のように透け感のあるレースを掛けることにより、その空間が特別であるかのように感じられます。カーテンがなくても大丈夫な環境でも、ワンポイントのコーディネートを加えることにより、お部屋に特別感が生まれるのです。まるでホテルに居るような、高級感のある雰囲気ですね。

・透けるからこそきれい

川島織物セルコン レース 刺繍
透けていることで、その生地やデザインの美しさが際立ちます。こちらは刺繍デザインのレースですが、極限まで薄いレースにさらに刺繍が施されていると、その繊細なレベルの高い技術に、惚れ惚れしてしまいそうです。上品で柔らかな印象があり、崇高な雰囲気さえ感じられます。透け感のある生地はどれも美しさが感じられ、エレガントな家具やお部屋の雰囲気にもぴったりです。特に刺繍のレースは、刺繍と生地の両方の美しさから、とても人気があります。映えるので、リビングや客間のレースカーテンにも選ばれる頻度が高い生地です。

・透けることですっきり見える

川島織物セルコン シック レース
こちらはストライプが太めでカラーが濃いですが、透けていることによって、その印象を和らげています。透けていることで、窓から外の景色を眺めたり、ある程度見通すことができると、お部屋も圧迫感がなくすっきりして見えます。

外からの明るさも十分取り入れることができるので、レースカーテンを閉めても、お部屋内が明るく保てます。ダーク系のカラーを取り入れてモダンな雰囲気にしたい時は、生地の透け感も考慮して選んでみるのもいいかもしれません。また、ダーク系のカラーは夏には重く感じてしまいがちですが、透け感があるとその点も解消されるのではないでしょうか。

「透け感」に魅力を感じる理由として、その透明さが一番重要なのかもしれません。限界まで薄くしたその繊細な生地の美しさと、通常では感じられない特別感は、他の生地にはない魅力です。カーテンだともちろん窓周りの環境により、選べる生地が限られる時があります。必要な機能を優先すると、どうしても透け感のある生地を選ぶことは難しいです。

そのような時は、厚地のドレープカーテンで調節したり、カーテンスタイルを変えたりすることによって、その問題が解消されるかどうか検討してみるのも一つの方法です。心が癒される、自分が好きな空間を作れることが、一番素敵ですよね!