アクセントクロス × カーテン の楽しみ方

,

Pocket

これからの暑くなる時期に向けて、気分転換に部屋の模様替えはいかがでしょうか。カーテンを変えるだけでも、気分も明るく華やかな気持ちにさせてくれると思います。最近では、ご新築や店舗などでアクセントクロスを選ばれる方が増え、とても人気があります。アクセントクロスとは一般的には白い壁紙の一面だけ、色が違う壁紙を貼ることを言います。そこでカラーを取り入れてみたり、柄もので遊びを入れてみたり、様々な手法があります。

では、アクセントクロスを選んだ時、カーテンはどんなものを合わせるのか…例えば、柄があるものを選んでいれば、カーテンは無難に無地のものがいいかなと思われやすいですが、意外にも柄のあるカーテンを合わせておしゃれな部屋を作ることが出来るのです。今回はアクセントクロスに合わすと良いカーテン生地についてご紹介させていただきます。

 

モダンクロス × ナチュラルカーテン

カーテン クロス 花柄 モダン 自然 ナチュラル
こちらはモダンなクロスに大胆な花柄のカーテンを合わせ、自然な色みでどんな部屋にも取り入れやすいスタイルです。ダークブラウンのフローリングが大人っぽい雰囲気を与えるので、メリハリをつけるためにカーテンやクロスはホワイトや明るい色で合わせると良いかもしれません。

モダン調なクロスには大柄のカーテンを合わせても主張しすぎず、自然なリラックスした空間を演出することが出来ます。ナチュラルな色みで統一させることによって、居心地の良い部屋を作り上げてくれます。

 

ストライプクロス × カラフルカーテン

カーテン クロス カラフル ストライプ ポップ
このような淡いカラーのストライプクロスを選ぶと無地調のカーテンが合わせやすい思いますが、こちらは遊び心に溢れたスタイルで鮮やかなカーテンを合わせています。クロスがグリーン系なので、家具やラグは控えめな優しい色合いで合わせると、ナチュラルな空間にすることが出来ます。

一見、派手ながらもバランスが取れていて、素敵な部屋に仕上げてくれます。リビングにも良いと思いますし、子供部屋などでも良いかもしれません。

 

シンプルクロス × エレガントカーテン

カーテン クロス 花柄 エレガント シンプル モダン
こちらは手書き風な花柄のカーテンにクロスやインテリアはシンプルモダンで合わせています。このような合わせ方をするとよりカーテンが映え、部屋でくつろぐ時間もリゾートを思わせてくれます。あえて、カーテンレールをダークなものを合わせているのが、アクセントになり部屋全体を引き締めてくれます。上品で大人っぽく、仕上げたい部屋にはこの優雅で華やかなスタイルがおすすめです。

 

今回はアクセントクロスに合わせるカーテンについてご紹介させていただきました。こちらのシリーズはサンゲツのHAMPSHIRE GARDENSからピックアップさせていただいています。ヨーロピアンテイストで素敵なスタイルが多くありますので、よろしければ一度ご覧ください。

柄もののカーテンを合わすのは難しいので選ばれにくいですが、意外にも合わせてみるとマッチし、また新しいスタイルを発見出来ることがありますので、皆さまもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。少しでもご参考になればと思います。