カラーの持つ力で決める、カーテン生地選び

,

Pocket

カーテン生地を選ぶとき、初めに何から決めていけばいいのかわからない方は多くいらっしゃると思います。選び方はお客様によってそれぞれです。まずは好きな色や柄から絞ってみたり、お部屋のインテリアと合わせて決めてみたり、目的に応じて変化を持たせたり、方法はたくさんあります。

選び方に決まりはないので、お悩みの方はまずどんな雰囲気にしたいのか、自分の求めるているお部屋を考えてみてはいかがでしょうか。チョイスの仕方によってお部屋の雰囲気はがらりと変わってくるので、みなさまのカーテン選びの少しでもご参考になりますように、今回はカラーの持つ力を3色ピックアップしてご紹介させていただきたいと思います。

 

オレンジ

カーテン ドレープ サンゲツ オレンジ チェック カジュアル
オレンジはお部屋の雰囲気をパッと明るくし、賑やかな空間を作り上げてくれます。他にも温もり感を与えたり、心を前向きにしてくれる効果があるともいわれています。

今回、ご紹介させていただくこちらのカーテン生地の特徴は、チェック柄でオレンジ色が与えてくれる明るさとカジュアルテイストですが、お部屋を温かく包んでくれるような、やわらかな印象のドレープ生地です。賑やかで楽し気な雰囲気を作りたいお部屋におすすめなので、リビングや子供部屋などにいかがでしょうか。

 

グリーン

カーテン ドレープ グリーン 無地 さわやか 明るい
グリーンは穏やかでさわやかな印象を与えてくれます。それに加えて、自然な色みが安心感を与えてくれたり、リラックス効果があるといわれています。なので、書斎や寝室などに良いのではないでしょうか。こちらのカーテン生地は、無地調でさわやかなグリーンの色みが空間を穏やかにしてくれます。さらっとした生地で薄手なので、この写真のように光が入るとやわらかな雰囲気になります。

また、組み合わせるレースの生地にオパールプリントのものを組み合わせると透明感がさらに生まれ、より華やかでおしゃれな空間になります。このようにドレープ生地に無地調なものを選ぶ場合、レース生地は少し遊んでみたりするのもおすすめです。グリーンのリラックス効果で、遊びに来てくれるお客様にもゆっくりくつろいでもらえる、そんなお部屋が作れそうです。

 

ブルー

カーテン ドレープ ブルー 花柄 上品 華やか
ブルーは気分を落ち着かせてくれる効果があるといわれています。集中力を高めるカラーともいわれてるので、勉強部屋や書斎に向いているカラーです。また、ブルーの色みは寝室に取り入れるとぐっすりと眠りやすくなるともいわれていますので寝室にもよいのではないでしょうか。

こちらのカーテン生地は、ベースカラーの鮮やかなブルーに刺繍の花柄がやわらかい印象を与えてくれる、魅力的なドレープ生地です。お部屋全体に落ち着いた雰囲気を与えながらも、アクセントになる上品さと華やかさを持った生地なので、落ち着いた少し大人なお部屋にまとめたい方におすすめです。

 

まとめ

今回は、たくさんある色の中からオレンジ・グリーン・ブルーをピックアップして、カラーの持つ力とそのカラーのカーテン生地をご紹介させていただきました。もちろん他の色でもそれぞれのカラーにそれぞれの特徴があります。

カーテンの生地を選ぶ際、悩まれている方はカラーの持つ力を参考に、お部屋の用途や目的に合った色を選んでいただくのもひとつの方法だと思います。また、だんだんと種類を絞っていくことで自分好みの素敵なカーテン生地も見つかるのではないでしょうか。